人気ブログランキング |

てらこや日誌+α?

September 12, 2015

9月12日です。

今週最後の授業日です。

秋らしくなってきて、うれしい反面・・・
急に涼しくなると着る服を考えるのが面倒です。(-_-;)

c0115560_115183.jpg

(昨年、秋分の日を利用して出かけた富士山の麓で撮ったものです)

The world is round and the place which may seem like the end may also be only the beginning.

世界は、丸い。終わりに見える場所がまた、始まりかもしれない。



アイビー・ベイカー・プリーストという米国の女性政治家の言葉だそうです。

昨日、今週初めから期末テスト期間だった中学校の2年生の生徒が、返ってきた英語のテストを持ってきてくれました。

「あんなに頑張ったのに・・・」

・・・結果を見て、私たちもびっくり・・・(>_<)

数学の結果も、まだ返ってきていないものの
きっと散々だろうと予想しているそう・・・(-_-;)

なかなか、自分の頑張りが結果に結びつかなくて、あえいでいる生徒です。

答案用紙を見て、間違ったところの点検をして・・
見方を変えて・・・来週から3分間スピーチをしてもらうことにしました。

現代っ子たち、「頑張ったのに」「頑張っているのに」「はめられた」「だまされた」などと
テスト後・・・言う生徒たちには共通点があります。

授業中の答えや、解説のあとの反応では、わかっているようなのですが・・・
テストになると、点数が上がらない・・・

多くの場合、学習と理解が自分本位なのです。

なので、スピーチのあと、質疑応答をし・・・自分が言うことが相手に伝わっているか
相手が知りたいことは何なのか・・・を知る練習をすることに決めました。

発想の転換をしてほしいのです。

・・・・そして・・・

その後の高校2年生の授業で・・・
あまりに覚えている単語の量が少ないので

「単語をどのようにして覚えていますか」と尋ねると

「見て覚えています!」と元気良い返事・・・

「『覚えています』か?・・・覚えていませんよね・・・(-_-;)」というと・・・

「た、たしかに」

「じゃ、あなたには、『見て覚える』という覚え方、合わないってことだよね。そろそろ工夫しなおす時期じゃない?」

「ふふふ・・・(^_^;)」という会話がありましたが

今、頑張ったことに意味がある!というような励まし方をすることが多いと思いますが・・・

「頑張った過程」にはふつう得るものがあるから それには意味があるのであって
「頑張った」という自己満足で終わる「頑張り」には、同じだけの「意味」はありません。

「頑張っているようだから、結果が出てほしい」と大人は祈るような気持ちで
テストにしても、試合にしても・・・子どもたちを送り出します。

まず・・・「頑張ったこと」を認めてやるのは大切なこと
でも、では、結果が出てこないのは、なぜかを・・・見方を変えて
また、厳しいことを言ってでも、次につなげられるように導いていくのが私たちの仕事だと思います。

また、英語は・・・異文化で使われている「言葉」です。
自分本位でしか物事を見ることができない人には、難しいものです。

柔軟に対応して・・・いろいろな形で子どもたちの実力が上がってくれる方法を一緒に探しながら
彼らが、これからの人生で壁にぶつかっても、柔軟に立ち向かっていけるような力をつけてくれたらいいなぁ~と思います。

今週行われたテスト結果・・・ 
台風のために来週の月曜日までテスト期間が延びたりもしていますが・・・

結果を見て、これはちょっとまずいかな?・・・という中学1・2年生、高校1・2年生のみなさんご相談ください。
今なら、若干空きがあります。ご要望の時間に必ず対応できるわけではありませんが、検討させていただきます。どうぞご相談ください。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

072.gif9月開講・10月開講講座 ご案内中です!072.gif

社会人講座お知らせ(シニア英会話クラス本日申込み締切です)

10月開講 小学1・2年生特別講座

セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-09-12 11:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る