人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

It's Friday Already...

もう、金曜日です。

来週から、2学期(前期の後半?)が始まる学校もいくつかあり・・・
宿題の追い込みの・・・追い込み?!?!という生徒も少なくないはず。

このところ、毎日、宿題を終わらせるために、寺子屋にやってくる高校生がいます(^_^;)
小学5年生のときから寺子屋に通ってくれていて今年の春高校に入学した生徒ですが・・・

いつになく真面目に、宿題をしています☆
ときおり見せてくれる天然君の素顔は、小学生のときから変わらないのですが
今までとは人が違ったように・・・宿題に取り組んでいます。

夏休みの宿題は、「エンジン」をかけるのが遅かった感は否めないけれど・・・
高校生になってからの彼は・・・本当に「やる気」を見せ
しっかり遊びながらも、「これだけはする」と自分で決めたことをしっかりこなせる生徒となっていて
今後が楽しみです。

そして、私たちは、毎日彼の顔が見られるのも楽しみの1つとなっています。

てらこや日誌_c0115560_14455029.jpg


Do not let what you cannot do interfere with what you can do.

出来ないことに、出来ることの邪魔をさせるな。


ジョン・ウッデン というアメリカの大学バスケットボールのコーチが言っています。

いろいろな言い訳をして、
「できること」や「するべきこと」を後回しにしたり、
しなかったりという生徒が増えています・・・

「無駄」、「無理」、「きらい」、「いや」 そして、「どうせ」

なんていう言葉を使いながら・・・

しない理由や、できないわけを並べたてて、本当はできることまで
できないようにしている・・・

そんな風に感じさせる生徒&親御さんに遭遇することが増えています。

「褒めて育てる」のが流行のようですが・・・

「褒める」ことは、いくつになっても効力は変わらないような気がするけれど・・・

「叱られる」ことが次への糧になる、あとから生きてくる時間は、
人生で、本当に短い期間だと思います。

言い訳をし、もっともらしい話を並べ・・・
今、「できること」や「するべきこと」を後回しにしている若者を

「叱ったり」、「小言を言ったり」もしながら・・・待ち、信じることが大切だと感じます。

同時に、長く来てくれる生徒たちを大切にしたいと・・・思うことがいつもより多い夏休み・・・
残り、10日となりました(31日まで夏休みがある学校では・・・ですが・・・(^_^;))。

みなさん、もう、宿題を済ませましたか?(笑)

072.gif9月開講講座ご案内中です!072.gif

2015年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-21 15:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21