人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞124号 谷のコーナーより)

Who Am I???

思春期の典型的な悩みに「本当の自分がわからなくなること」がある。特に身近な人の前でさえ仮面を被って演じたり、そんな自分に嫌気がさしたり。私もそのような経験をした一人だが、正直に言えば、今でも「本当の自分」「本当でない自分」がどんな人なのかわからない。

最近わかってきたのは、人は置かれた立場や状況によってごく自然に変わるものだということだ。思春期には、それが大人の嫌な面として映っていたような気がする。部分的な食い違いはあっても、一人の人間として納まる範囲にとどまっているなら、そのどれもが「自分」なのではないだろうか。生徒に文法説明をしている姿も、友人や家族と談笑している姿も、習い事の大舞台で緊張している姿も、自宅のソファで居眠りしている姿も、少なからず感情や意見を抑えている姿なのかもしれない。しかし、外に出さず内にとどめようとしていることも含めて、すべてが、まぎれもない私の姿なのだろう。

どんな場でもあるがまま、思うがままを通せる人はきっと多くない。だからこそ、異なる立場で異なる顔を持てる場所が多いほど心のバランスは保ちやすい。塾講師、同級生、習い事の生徒、独身女性……私の一部が傾いたとしても、別の一部で立て直しを図りながら過ごせるからだ。

そういうわけで、あまり認めたくはないけれど、 期日を過ぎてもこんな調子でエッセイを綴っているのも「私」であることは決して否定できない。
by terakoya21 | 2015-08-17 09:24 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る