人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5の日

August 15th, 2015

 2015年8月15日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 13日からのお盆休み、この数日は朝晩涼しい日が続き、
「暑くて寝ていられない!!!」というわけではないのですが、
この日までにこれをしよう、あれをしておかないと……
と少し欲張って最終日の17日夜から逆算すると、朝寝坊はしていられません。058.gif

 夏休みといえば……
地区単位(通学班単位?)でラジオ体操があり、
近所のお寺に集まって、出席カードにハンコを押してもらって……という経験がある世代です。045.gif

 ただ、「ラジオ体操」といっても、実際にはカセットテープの音源を使っていたので、
確か集合時間は、生放送より半時間遅い、午前7時だったように思います。
この体操がある日は、夏休み前に開かれる地区児童会で決められていて、
お盆の時期はもちろん、土日もしなくなり、私の通っていた6年間の間にも、
年々回数が減っていった印象があります。026.gif

 聞いたところによると、児童の減少など、諸事情によりラジオ体操を行わなくなったところもあるようです。
我が家の兄妹は、ラジオ体操から帰ってきた後の数分足らずですが、
普段は通学時間と重なって見られず(かつ、朝のテレビ視聴は禁止でした)、
話題にイマイチのれなかった流行の子ども向け番組を見るのが、
夏休みの楽しみの一つだったのを覚えています。

 今思えば、回数は少なくても、「カセット体操」のおかげで、
かなり規則正しい夏休みを送れていたように思います。003.gif

 みなさんは、いかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2015-08-15 09:15 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21