人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

The Second Day off

8月14日、今日は、3人の卒業生と谷さんとランチに行きました。
ただ、同じ塾に通ったという背景を持つ
大学1年生2人、25歳の青年1人、谷さん、私の5人ですが・・・
(谷さんも、寺子屋の卒業生です(*^_^*))

とっても楽しいひとときでした。(*^_^*)

少しずつ寺子屋ファミリーが広がっていくことが私には嬉しい限り
&そのコミュニティーが、いろいろな「出会い」を広げるきっかけになってくれれば・・・
と、願っています(*^_^*)

みなさん、楽しいひとときをありがとう(*^_^*)

休日日誌_c0115560_19104769.jpg


One's philosophy is not best expressed in words; it is expressed in the choices one makes and the choices we make are ultimately our responsibility.

人の哲学は「言葉」に一番現れるのではなく、自分たちがする「選択」に現れる。そして、私たちの選択は、最終的に、自分たちの責任である。


エレノア・ルーズベルトの言葉です。

昨日、松阪市議会のリコール不成立、そして、市長が9月末で辞任という
ニュースを聞いて思い出した言葉です。

そして、10月に松阪では市議会選挙ではなく、市長選があることになるそうですが・・・

結局、言葉も「選択」の一つ。
上滑りで、平気で人を傷つけている言葉を選択し、自らの言動に酔いしれるのではなく・・・

少々、あらくたくても、洗練されたものではなくても
経験を、先人たちの知恵に加えて、自らの言葉にも、行動にも乗せて、
他を思いやり、尊重しながら、動いてくださる方に

私が生まれ育ち、そして、自分が与えられたものを返していきたいと願う我が故郷を
司ってほしいと願います。

私の願いは、ただただ、少しずつ、次の世代に、
古き良きものも伝えながら・・・新しいものも取り入れながら
世代間、文化の断絶のない社会を・・・
ただただ、少しずつつたえていくこと。

それが、戦争に、青春を奪われ、また、国に翻弄されたために
強い自分たちの信念や哲学を次につたえることを躊躇した
我が父の世代の願いだと信じて、この仕事をしています。

終戦の日の前に、そして、このお盆の期間に・・・
そんな思いのかけらを少しずつわかろうとしてくれる若者たちと
過ごせる幸せをかみしめながら(*^_^*)

明日は、大学3年生男子たちと夜「飲み会」です(*^_^*)

みなさん、良い週末をお過ごしください!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-14 20:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21