人気ブログランキング |

Howdy?! (てらこや新聞123号 竹川のコーナーより)

*てらこや新聞123号は2015年6月15日に発行されています。

~ 水無月 ~

6月、梅雨の季節は雨続きの日々を想像して、少し陰欝な気持ちになりがちではないでしょうか。どちらかと言うと私には好きとは言い難い季節です。

けれど、こんもり咲く大好きな花・紫陽花はとても綺麗で、雨に濡れて咲くからこそ美しいと思います。

「夏(なつ)越(ご)しの祓(はらえ)」という行事をご存知ですか?旧暦の6月末に行われ、半年分のケガレを落とす行事で、後の半年の健康と厄除けを祈願します。新暦に移った現在でも6月30日ごろ日本各地の神社で行われている伝統行事だそうです。

数年前、初めて地元の神社で行われたこの行事に行ってみたのですが、それまでは私にはあまり縁のない行事でした。

数年前にFacebookで、和菓子の「水無月」は、その夏越しの祓の日に厄落としとして食べられているものだと知ってから、ずっとこの和菓子を食べてみたいと思っていました。今年の6月、ようやく数年越しの夢(大げさですけれど…^^;)が叶い、初めて味わうことができました。すっかり半年分の厄落としをした気分です(^_^;)。

じめじめした季節を乗り越えると熱い本格的な夏が待っています。日々の小さな楽しみを味わいつつ、体の調子を整え、迎える夏を乗り切りたいと、小さな 和菓子に思いを託しました。

そして…昨年は行けなかった夏越しの祓、今年は行けたら行きたいなぁと思っています。
(K.T.)

参照:「日々是活き生き-暮らし歳時記」
http://www.i-nekko.jp/gyoji/2013-062613.html
by terakoya21 | 2015-07-11 10:45 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る