人気ブログランキング |

てらこや日誌

Get Ready for Summer!!!!!

7月3日です。

昨日で、夏休み前のテスト対策が終わりました。
今日から、しばらく通常授業ばかり・・・と言いたいところですが
夏期講習が順に始まっていきます。

夏はゆっくりと腰を据えて復習や予習に進めるはずなのですが
最近の学生、特に高校生たちは忙しくてかわいそうになることがあります。

c0115560_9444162.jpg


Don't judge each day by the harvest you reap but by the seeds that you plant.

1日、1日を手に入れた収穫ではかるのではなく、蒔いた種によってはかりなさい。


イギリスの小説家ロバート・ルイス・スティーブンソンの言葉だそうです。

このところ、気になるのが、生徒たちの自分たちの「手ごたえ」で感じる点数と結果が
かけ離れているとまではいかなくても、かなり違っていることが多くあることです。

「けっこうできたと思う」

との報告だったのに、結果、蓋を開けてみると「あれれ?」という点数だということが往々にしてあります。

「あまりできなかったかも」と言っていて、結構できている子は心配もないのですが・・・
過大評価をするものの、結果が出ないのは、
自分の実力や、自信の根拠となるものが、ずれているということだからです。

最近、社会を見回してみても、大きなことを言って、
中身のない内容のものが増えているように思いますが・・・

「収穫高」ではなくて、「まいた種」の重要性を、特に学習では強調したいと思います。

途中入学後、初めてのテストを迎える生徒には、
入塾前の成績や、テストまでにできたことにもよりますが
今年度の最後までの目標を提示して、だから、今回は、これくらいは
とってほしいと思っているし、とれると思う・・・という話をします。

また、入塾後、成績が伸び悩む生徒にも
少しずつ、弱点克服のために、してほしいことなどを話ながら
次のステップの話をするようにしています。

チンプンカンプンから、少しずつ形にはなってきているけれど
最後の詰めが・・・(・_・;) という生徒は、点数にそれが現れるまでに
若干の時間がかかります。

そこも含めて、やはり、少し時間をかけて取り組みたいと思っています。
ご協力をよろしくお願いいたします。(*^_^*)

昨日授業に来ていて、今日で英語のテストを終える生徒は2名
ともに高校1年生ですが、1人は、小学5年生の秋から寺子屋に通う生徒で、
もう一人は、1学期の中間テストの後、入塾してきた生徒です。

2人ともそれぞれ、テストの最終日に臨む準備の間中、
若干、お疲れモード・・・(^_^;)
できることはして、帰っていきましたが・・・今日の試験は、どうなのでしょうか???

健闘を祈ります。

現在、途中入学を全てお断りしているわけではありません(^_^;)
来年度からも、季節講習からの入塾は、いままで通り続ける予定です。
長い目でみて、じっくりと基礎から積み上げる形でおつきあいいただくことを
前提とした授業をさせていただきますので、その点をご了承いただきますように、
よろしくお願いいたします。

英語は、進路にかなり影響を与える科目です。
早めに対処を考えていただけたら・・・と思います。(*^_^*)

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

夏期講座

056.gif英語基礎総復習講座(私立中学3年生以上、県立高校1・2年生対象)


056.gif英語講座 (中学1年生対象)

056.gif
受験準備講座 (公立中学3年生対象)

056.gif数学講座(中学2・3年生対象)

063.gif高校2・3年生 文法基礎演習講座

063.gif英検準2級講座

ご案内中です! 


(Y.K)
by terakoya21 | 2015-07-03 10:21 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る