てらこや日誌

A Sunny Sunday... ;)

予定のない日曜日・・・することはたくさんあるのだけれど・・・
晴れるとちょっと幸せな気分になります。

朝から、ジョニーを洗い、布団を干し・・・
しただけで、気分は爽快004.gif

ってだいぶ、単純ですね、私は。(+_+)

c0115560_10463978.jpg


昨日、高校3年生が
「先生、この英文、日本語訳を渡されて、それ読んでもわからないんですよ(-_-;)」

と言ってきて・・・思い出した卒業生とのエピソードがあります。

工業系の高等専門学校に通っていた卒業生が
卒業を間近に控えた1月のある日、突然、授業が終わるころに電話をしてきて
私に卒業論文の要約の英訳を頼んできました。

「期限はいつまで?」と聞くと、

「明日の朝なんです!A4の半分ぐらいの量なんですけど・・・
先生なら、さらっとできる内容だと思うんですけど
自分でトライしてもなかなかで、困っているんです!!!」との返事・・・(-_-;)

な、なぜもっと早く言ってこない・・・(>_<)とブツブツ言いながら

すぐに、必要な書類をメールで送ってもらうと・・・

そのA4に半分ぐらいの文書・・・
私には見たことはあるけど全く理解できない外国語か何かか?と聞きたくなるような内容で・・・

日本語の意味がわからない・・・工業系の言葉がずらり・・・(-_-;)

早速、日本語を翻訳ソフトにかけて・・・専門用語の英訳を試みて・・・
彼のトライしてみたという英文と、日本語文と3つを目の前に置き・・・

ようやく、内容を理解・・・そして、彼の使っている表現をもとに手直し、
「きちんと自分で確認してから提出するように」と付け加え・・・
なんとか卒業論文提出に間に合わせたことがあります。

多くの人が勘違いをしているようで

英語が話せると聞くと

「英語で○○ってなんて言うんですか」と
きわめて日本的な言葉の英訳を聞かれることが往々にしてあるのですが

すべての日本語の単語、表現の逐語訳が、英語にあるわけではなく
また、辞書にのっている英語の単語、表現の訳が、すべてではなく、
ときとしてニュアンスまで伝えないことがあります。

そして、外来の観念や、論理、知識やものは英語で理解した方がわかりやすいものもあります。
だから、日本語と英語を照らし合わせて、内容を理解することも時には大切です。
そして、状況を考えて、状況を読み取って訳すことが大切な場合が多くあります。

「外国語」を学ぶことは二面性があると言われます。外国語理解は母語理解も深めるのです。

だから・・・

数学は論理思考力が鍛えられ、数学のできる子に全体的にできる子が多いのと同じように
英語ができると、バイタリティーに富み、どんな科目でもこなせるようになっていくんです。

そして、この卒業生君の頼みを、私は結構無理をしてでも聞いてしまうのにはいくつかわけがありますが
大切なのは、彼の頼み方です。

当日、私は何年かぶりにひどい風邪を引いていて、
授業が終わったら、早く帰って早く寝たいと思っていたのですが、
結局、帰宅し、家で、眠りについたのは、午前2時すぎ・・・

それでも、手伝うのは、ただ単に、彼が私の教え子だからではありません。

彼は、おそらく本当に最後の最後まで自分で努力して困って助けを求めてきたのであろうと、
(ま、最後には先生に頼めるな・・・という甘えは若干あったでしょうが・・・)
また、無理をしても助けてあげようと
私が思えるだけの関係を、その時も、今も築く努力をしていてくれている上に、
自ら要約してうまくいかないと、自分の側のするべき努力も見せてくれたからです。

そして、いまだに、私もからかいのネタにしますが、彼も「あのときは助かったぁ~」と
その話題になると言っています。(*^_^*)

先生と生徒って、そういうものだと思うのです。

先生という立場は、少し説明をしたり、課題を与えて・・・しばらく静観をする
そこで、子どもたちが、歩み寄りを見せて初めて、次の説明と課題に進む・・・

歩み寄りは双方から、そして、子どもたちの歩み寄りがだんだんと多くなり

気づけば、いつも先生など越えていく―

それなのに、生徒は、いたわりを見せてくれる―(^_^;)

子どもたちの歩み寄りの幅が、彼らの伸びしろです。

そんな関係が、もう15年も彼とは続いています。
出会ったとき10歳だった少年も、もう25歳です。

写真の手紙は、先日、別の卒業生が、大学卒業と就職などの近況報告にくれたものです。

在塾当時は、きっと、うるさい先生だったのだろうなぁ~と思うのですが
何年か経っても忘れず、連絡をくれる生徒たちの優しさが
ありがたいと感じる日曜日の朝です。

I have never met a man so ignorant that I couldn't learn something from him.

私は、何も学ぶことがないほど愚かな人と出会ったことがない。

ガリレオ・ガリレイの言葉です。

今週は、日曜日、月曜日の定休日をしっかりいただきます。
また、火曜日からよろしくお願いいたします。

みなさん、良い日曜日を!!!

夏期講座

056.gif英語基礎復習講座 (公立中学3年生対象)


056.gif英語基礎総復習講座(私立中学3年生以上、県立高校1・2年生対象)


056.gif英語講座 (中学1年生対象)

056.gif英語復習講座(中学2年生対象)

056.gif
受験準備講座 (公立中学3年生対象)

056.gif数学講座(中学2・3年生対象)

063.gif高校2・3年生 文法基礎演習講座

063.gif英検準2級講座

7月開講 小学生講座

058.gif小学3~6年生英語クラス


ご案内中です! 


(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2015-06-28 11:51 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧