人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Can I go home in the rain?!?!

昨日の授業中、雷がゴロゴロと、鳴りはじめたなぁ~と思っていたら、
急に激しい雨が降ってきました。

7時からの授業にやってきた生徒たちの中の2人は、自転車で来ていて
聞いたら、レインコートを持ってきていた生徒が1人、そんな準備もしてきていない生徒が1人でした。

とりあえず、雷がおさまるまでは勉強をしていくように・・・

なんて言ったところ、レインコートを持っている生徒は、

「先生、大丈夫やに、家近いし、僕」

なんて言い出して・・・

「いやいや、雷が鳴っている間はダメです!」などと言っていると・・・

事務所の電話がなり・・・彼のお母様から・・・

弟さんの塾のお迎えの時間に合わせて、迎えに行こうか?

という提案だったそうです。―でも、通学にも使っている自転車だから、
様子を見て帰るとの話し合いだったようで・・・

予定より1時間ほど後に、雷もなくなり、雨が止んだときを見計らって帰っていきました。
もう一人の生徒も、予定より1時間ほど余分に勉強して、帰っていきました。

てらこや日誌_c0115560_10155825.jpg


Love is doing small things with great love.

愛とは、小さなことを大いなる愛情を持って行うこと


マザー・テレサの言葉です。

昨日、レインコートを持っているから、雷なっていても帰ってもいいか・・・
なんてふざけながら、私たちと交渉をしていた中学3年生君を見ていると
いつも、上のマザーテレサの言葉を思い出します。

寺子屋には、長い間通っている生徒たちや卒業生の中に

「主」「アイドル」「伝説の人」などがいます。(*^_^*)

彼は、どちらかというと「主」より「アイドル」で
誰とでも仲良く、誰の会話にも割り込み、寺子屋の施設を十分に楽しむ生徒の1人です。

昨日も、雷のなっている間に、お迎えもなく帰宅させてもらえるなどとは思っていないくせに
次から次へと、雨や雷についての質問を出してきました。

どうやったら、時間通りに安全に帰れるかなどという話から
「明日、学校なくなるくらいの雨かな」
「風邪を引いて学校を休めるのは嬉しいかも」など・・・話がどんどんと膨らんでいきます。

毎回、彼と話をしていると 

人生って、楽しいな・・・という気分になります。

最近、世の中は、ちょっとしたことに規制やら、文句やら、自粛やら・・・
ときどき、息苦しいなぁ~と感じます。

そんな中、本当に些細なことだけれど・・・
生活の1つ1つを楽しめる心を忘れてはいけないな・・・と
気づかされるのです。

今日も、楽しみながら1日を過ごしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

夏期講座

056.gif英語基礎復習講座 (公立中学3年生対象)


056.gif英語基礎総復習講座(私立中学3年生以上、県立高校1・2年生対象)


056.gif英語講座 (中学1年生対象)

056.gif英語復習講座(中学2年生対象)

056.gif
受験準備講座 (公立中学3年生対象)

056.gif数学講座(中学2・3年生対象)

063.gif高校2・3年生 文法基礎演習講座

063.gif英検準2級講座

7月開講 小学生講座

058.gif小学3~6年生英語クラス


ご案内中です! 


(Y.K)
by terakoya21 | 2015-06-24 10:34 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21