人気ブログランキング |

てらこや日誌

It's Monday!!!

月曜日ですが、朝から仕事関係のことで動いています。

今日は、松阪の私立中学・高校の学校説明会。豪華な昼食をいただきながら・・・
おもに、私立中学の説明を聞きました。

・・・寺子屋では「セントヨゼフ女子学園中学校」の受験応援講座を開講していますが
それ以外の中学は、入学が決定してからの英語の授業のみ対応という形をとっています。

が・・・学校の方針や授業内容を更新しておくために毎年お邪魔しています。

c0115560_17124944.jpg


The roots of education are bitter, but the fruit is sweet.

教育を根付かせるのは、苦労だけれど、成果は、楽しい。


アリストテレスの言葉だそうです。

今日の説明会でも、話題にのぼっていましたが
今年の中学1年生の大学受験の年から変わると言われている
大学入試制度・・・

現実としては、高校へ入ってから対策・・・というわけにはいかないようで・・・
早め早めで対応を考えている私立中学が多く
公立中学と私立中学ではかなりの差が出てくるように思います。

ただでさえ、子どもたちは十分苦しんでいるのに・・・(T_T)

一方、寺子屋は、英語塾です。
英語は、このところ6割の高校生に嫌われれている科目だそうです。

その1つの理由は中学英語と高校英語の内容と難易度に
大きな差があるからだと思います。中学校までは
ちょっとした勉強でなんとかついていけたのに、高校へ入ったとたんに
そうはいかなくなり・・・中学校での「ちょっとした勉強法」は役に立たなくなる・・・
そして、苦手が嫌いになっていくんだなと思います。

このまま新入試制度へ対応しようとすると、
その差は、どんどん開いていくことが予想されます。

英語の点数は、それなりに取れているけれど・・・
何をしているのかがイマイチ、ピンとこない生徒さんたちは、

その「違和感」の間に

寺子屋を覗いてもらえるとありがたいなぁ~と思います。

来年度より、寺子屋では、徐々に、季節講習時以外での
中学生の途中入塾をお断りしていく予定をしています。

それは、新制度導入でも、
どんな進路を希望しようとも・・・

「焦らず、おごらず、怠らず」

英語には自信のある、もしくは不安のない生徒たちの育成に力を入れたいと思うからです。

そのため、小学生の間から、長く通塾いただけるように、ご負担を減らす
いろいろな方法を考えていきたいと思っています。

なお、高校生の生徒さんに関しては、ご本人が危機感を持っていることを条件に
時間の許す限り対応させていただきたいと思っています。

いずれにしろ・・・とってつけたようなまとめになっちゃいますが

There is no royal road to learning.

学問に王道なし・・・

楽しい、嬉しい成果のためには、地道な努力が大切です056.gif

さぁ、現在「夏期講座」ご案内中です。

「違和感」の間に・・・どうぞご相談ください。

夏期講座

056.gif英語基礎復習講座 (公立中学3年生対象)


056.gif英語基礎総復習講座(私立中学3年生以上、県立高校1・2年生対象)


056.gif英語講座 (中学1年生対象)

056.gif英語復習講座(中学2年生対象)

056.gif
受験準備講座 (公立中学3年生対象)

056.gif数学講座(中学2・3年生対象)

063.gif高校2・3年生 文法基礎演習講座

7月開講 小学生講座

058.gif小学3~6年生英語クラス


ご案内中です! 


(Y.K)
by terakoya21 | 2015-06-22 19:18 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る