人気ブログランキング |

てらこや日誌

The Roles Juku can Play. ...

昨日は、中学3年生の初めに、英語以外の教科の強化のために5教科の塾へ移り、
この春、工業高校に入学した元寺子屋生が、近況報告に来てくれました。

学校の一年生のオリエンテーション合宿が大変だったこと
テストの成績が、なめてかかった割にはよかったこと
(だから、次はもう少し頑張ると宣言していきました(^○^))
クラブの様子

などなど、出されたカステラをペロッと食べながら
報告をし、駄菓子を買って

See you next week!!!

なんて言って笑顔で帰っていきました。

「ね、ネクストウィークって???」

来週も来てくれるのかしら????(^_^;) と私たちに謎を残して・・・006.gif

c0115560_1015569.jpg


In three words I can sum up everything I've learned about life: it goes on.

私が人生について学んだことすべてを3語で要約すると: it goes on (それは続いていく)である。


フロストの言葉だそうです。

子どもたちの成長を見ていても、
そして、こうしてときどき(しょっちゅう?)
近況報告に来てくれる卒業生や元寺子屋生の様子を見ていても

そう、人生は続いていく・・・ことを実感します。

そして、その先にある未来は、精一杯、心を込めて接していれば

058.gif明るい058.gif

と実感させてもらいます。

Life is good as long as it lasts. (人生は続く限り素晴らしい)


が口癖だった友人がいましたが・・・
本当に、そうだな・・・と思うことが増えています。

高校でも野球部に入った彼・・・
丸刈り頭が気持ちよさそうだったので

「触らせて」というと、すっと足を曲げ、私がさわりやすいようにしてくれる姿に

小学生のころからの付き合いの長さと
変わらぬ彼の心の優しさとあどけなさを感じました。

どんな子どもでも、子どもたちなりに
いろんなことを乗り越えて、今があります。

だから、今ある笑顔が素晴らしく、いとおしいのだろうなぁ~と思います。

是非、また、お顔を見せてくださいねぇ~(*^_^*)
Next week、大歓迎です。

さぁ、今週最後の授業日です。
暑くなりそうですが、張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

夏期講座

056.gif英語基礎復習講座 (公立中学3年生対象)


056.gif英語基礎総復習講座(私立中学3年生以上、県立高校1・2年生対象)


056.gif英語講座 (中学1年生対象)

056.gif英語復習講座(中学2年生対象)

056.gif
受験準備講座 (公立中学3年生対象)

063.gif高校2・3年生 文法基礎演習講座

7月開講 小学生講座

058.gif小学3~6年生英語クラス


ご案内中です! 


(Y.K)
by terakoya21 | 2015-06-13 10:27 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る