人気ブログランキング |

てらこや日誌

It's HOT!!!

また、暑い1日が始まっています。

体調がすぐれない人も多いのかもしれません。お気を付け下さい。

c0115560_11143256.jpg


If you want to see what children can do, you must stop giving them things.

子どもたちのできることを知りたいなら、あなたは、物を与えることをやめなければならない


英国の作家、ノーマン・ダグラスの言葉だそうです。

私は、子どもたちに親切にわかりやすく教える気はありません。
けれど、一人ひとりと向き合って、その子たちに合わせる形で
授業をします。

なので、寺子屋の小学生の授業は、一緒にアクティビティをしたり、
共通に行う部分を除いて、子どもたちのレジメはそれぞれ違う場合がほとんどです。

同時期に入塾したり、実力が同じなら、同じものを使う場合もありますが・・・
1人1人、毎週の進み具合を見て、私たちが作る教材を使います。

c0115560_11532555.jpg


一方で、中学からの英語の授業を見据えて・・・
説明は、中学教材の一番易しい教材くらいのレベルで作ります。

あとは、子どもたちの質問や態度次第で、私たちが授業で説明を加えます。

今、「わかりやすい」だとか「楽しい」という言葉が、子どもたちの学びの場でも
もてはやされますが・・・

「わかりやすい」ことは、決して、「一語一句、砕いてわかるように説明する」ことではありません。
子どもたちが、わかろうと思うくらいの難しさであれば、子どもたちは
知らないことやわからなかったことを、しばらくすると知っていることやわかることに変えていく力を皆が持っています。

子どもたちには、合わせすぎない
子どもたちに、与えすぎない

大切なことだと思います。(*^_^*)

写真のレジメは、小学5年生 寺子屋歴2年目に入ろうとしている生徒のためのレジメです。

・・・本日も、暑さに負けず、張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。


~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)

056.gif小学3年生クラス

072.gif小学3・4・5年生講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座


~ 中学・高校生講座 ~
056.gif 中学・高校生 英語講座



(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-27 12:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る