人気ブログランキング |

てらこや日誌

It's Friday, YET????

まだ、金曜日か・・・と思わず、言ってしまうほど盛りだくさんの1週間が、もう少し続きます。

テスト週間ピーク・・・その上にテストの時間割が、
生徒たちにとって都合よく組まれていた証拠(?)です。(笑)

c0115560_11241427.jpg

(てらこや新聞5月号 出来上がりました。現在配布、送付作業中です。しばしお待ちください!)

The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising everytime we fall.

生きることの最大の成功は、決して失敗しないことにあるのではなくて、失敗したときいつも、立ち上がることの中にある。


ネルソン・マンデラ氏の言葉です。

今年の寺子屋の高校1年生君たちは・・・なかなかのツワモノですが・・・
そのうちの1人が公立中学校出身で、県立高校に通っています。

なので、その1人だけが、今回の中間試験で、「高校」の試験なるものを初体験(私立6年制の生徒たちは先取り授業を行っている上に、中学生のときから試験形式が公立の中学生とは全く違います)

そして、このテスト期間、火曜日~木曜日まで毎日、寺子屋に来ていたので、
毎日、私たちに「手ごたえの程」を聞かれていました。

総じて、

家でやり直すとできるので、「内容」的には問題がなかったけれど、時間配分などに手古摺っている

という報告でした。

長年の寺子屋生である彼・・・

その報告の仕方や、家で、すぐやり直す姿勢など・・・

さすが・・・と誇らしく思いました。そして・・・

「課題は時間配分。期末試験に生かせるように考えましょう(*^_^*)」というと

「はい」と、はにかんだ笑顔(*^_^*)

もう053.gif・・・こうやって、私は、我が生徒たちに魅了されていくのだ053.gif・・・
と、実感する1週間です。

テストは、自分の学びが「内容」に合っているかどうか
そして、何が足らないのかを見るためにあります。

「点数」はまぐれも入っていますから・・・
「点数」で一喜一憂しない― 後の対応が大切☆ 
課題を見つけられたらOKです。
改善策はいろいろと考えていきましょう(*^_^*)

大学進学を目指すつもりの生徒には、まだ2年半以上ありますから(*^_^*)

この調子で努力を続けましょう(*^_^*)

c0115560_11472213.jpg

(小学5年生(2年目)クラスのレジメの山です☆)

今回のテストで、「英語が・・・(>_<)」という方・・・

現在のところ、高校生クラス、中学生クラスとも、若干空きがありますので、お気軽のご相談下さい。
☆ 高校生は学校にもよりますが、高校1・2年生合わせて、2名くらい、中学生は1,2年生数名ずつくらいの空きとなります。

小学生クラスは随時ご案内中です!!!

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)

072.gif小学3・4・5年生講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座


~ 中学・高校生講座 ~
056.gif 中学・高校生 英語講座



(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-22 11:57 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る