人気ブログランキング |

てらこや日誌

Awareness/consciousness/feeling of reality...?!?!?

晴天の木曜日です。

今日も、テスト準備のため、イレギュラー授業満載の1日となりそうです。

c0115560_103119100.jpg


Never say never, because limits, like fears are often just an illusion.

恐れのような制限は、しばしば思い違いだから、「無理」だと決して言うな。


マイケル・ジョーダンの言葉だそうです。

昨日、高校3年生が2人自習に来ていましたが・・・
2人とも私のお小言に付き合う羽目になる発言をしてしまいました。

1人は、「受験生の実感がわかない」という発言から・・・
もう1人は、数学の勉強の仕方を聞いたあとに、「関数が無理!」なんて発言をして・・・。

この仕事をしていると「言霊」・・・というものを本当に感じます。
そして、いちいち注意したくなります。

受験生という実感は、勝手に湧いてくるものではありません。
自分の自覚から始まるものです。

「無理」なものは「無理」でしょう・・・なら、勉強の仕方など聞いても仕方がないでしょう。

と、私は応じます。

まず、そのメンタリティーを変えてから、人に対することが大切だと思うのです。

言葉は発した時点から波紋を広げます。
そして、その波紋は、反響を呼びます。

そして、現実になります。

行き詰ったら、使う言葉に気を付けてみるだけで、状況はかなり変わるものです。(*^_^*)

自分自身、気を付けたいと思いますし、若者にもしっかり声をかけていきたいと思います。

今日も1日、張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)

072.gif小学3・4・5年生講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座


~ 中学・高校生講座 ~
056.gif 中学・高校生 英語講座



(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-21 11:00 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る