人気ブログランキング |

てらこや日誌

Teaching English as a Tool....

「英語は難しいって思っとるんやろうなぁ~・・・(>_<)」

と、高校生に昨日、語りかけるというか、つぶやいてしまいました。

でも、本当のところ、それは、「英語が難しい」のではないのです。
他の知識があまりにも少ないのです。
そして、学校で学ぶこと1つ1つをていねいに吟味する習慣が
あまりにもなさすぎるからなのです。

c0115560_957317.jpg


An investment in knowledge always pays the best interest.

知識への投資はいつも最高の利益をもたらす。


ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

ベンジャミン・フランクリンって誰????

と思った高校生以上の方、
まだまだ英語を勉強する前に、するべきことがあるように思います。

言葉は文化を運びます。 まず英語圏の文化や歴史など知りうる範囲のことを
知ろうとする意思なしに、習得できる英語は・・・「ものまね」でしかありません。

そして、それは受験などが過ぎれば忘れてしまうのです。

もちろん、それでいい人もいるでしょう・・・。

でも、特に「大学に行く」選択をする人たちにはそれでは本当は、困るのです。
大学で、文献などを読まなければならなかったり、論文を書かなきゃいけなかったり・・・
仕事で外国人と交流しなければならなかったり
いろいろなことでこれから英語に触れる機会があります。

そのとき、すぐに、もしくは少し学びなおせば、しっかり使える土台を作るのが
高校まででつけておくべき「英語力」です。

その英語力が、寺子屋での英語教育の目標です。

・・・点数が取れるテクニックを学ぼうとして、結局英語が嫌いになり
苦手だと思い込んでいる生徒が増えているなぁ~と感じ・・・

一昨日は、ロッキー山脈の位置がわからない高校1年生、
昨日は、エルビス・プレスリーを知らず、ロスをアメリカの首都と言った高校3年生と遭遇

パキスタンの位置や
南米やアジアの国 と言われてもイメージし、
相手に説明できない高校生たちを見ていて・・・

これはさぞかし、英語が難しいのだろう・・・と思ったのです。
(日本語も難しいのではないかとも・・・)

英語も日本語も言葉です。言葉は、情報、知識、イメージ、文化を運びます。

そして、人との交流に使うものです。相手についての情報を知りたいと思うことが
すべてをスムーズにしていきます。

「そんなん興味ない」「テストに出ないもん」「無駄なものは覚えヤン」

と言う高校生が増えていますが・・・

テストに出ないとか、無駄だとする根拠は何?
知ろうとしないで、知らないくせに、興味など湧くものか!

と、私は思い、言ってしまうこともあります。

「興味」はまず広げる、広がる場所に出ないとわかないものです。

c0115560_10254873.jpg


ゴールデンウィークに会った卒業生が、結婚して3年、子どもがほしいという話をしていたので

「子どもには大学に行ってほしいと思っている?」

と聞いたところ、

「いや、それは子どもの自由で・・。子ども次第です。」

との返事。思わずちょっと、興奮して、語ってしまいました。

私は、この15年間で、
「子どもの自由、子ども次第」、「子どもの好きなように」は
大人のエゴで、偽善であることを痛いほど、知っています。

子どもが自由に選択し、子どもが自分次第で選択をするために
親が、大人が子どもたちの進む道を整えるのですが
その道を整える前から、「子どもの自由」を語ることの
可笑しさを、特に子どもを産む前の人たちには知っていてほしいと思います。

今のような生活をしていて、子どもが「自由に選べる」環境を整えることができるかを
しっかり考えるように伝えておきたかったのです。

前述の「無駄な勉強はしない」

という子どもの発言に、私は、今の大人の体たらくを感じます。

「無駄な勉強」をしないという選択肢が仮にあるとしたら
それを無駄かどうかがわかるために、その勉強をしなければならないことを
人一倍の努力が必要となることを
子どもたちに伝えていない大人たちが見え隠れするからです。

それは、

「子どもたちの思うままに」と言うことは

自由に選択できるほどの選択肢を、
与える努力を大人がしなければならないということだということを忘れているのと同じ―

だと思うのです。

と、今日は・・・ちょっと愚痴モードの私ですが・・・
昨年以来、かなり・・・考えさせられることがあり・・・

とりあえず、「愚痴」で終わらすのは、私の性に合わないので・・・

言っていることをわかってもらえるように

大人のための「英語講座」6月から開講
できればいいなと今、詰めています。

高校生の教科書などを使いながら、
英文を読む講座を・・・と思っています。

英会話講座ほどはお安くはないですが・・・
それに近い形で月に2回ほどできたらいいなぁ~と思案しています。

さて、今週最後の授業日・・・
連休のために短い1週間で、曜日感覚をつかめぬままの終わりそうですが

今日も1日どうぞよろしくお願いいたします。

~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)


5月開講の学習事始め講座へのお申込みは、まだ間に合います!

056.gif学習事始めクラス
(小学1~3年生)


(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-09 11:10 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る