人気ブログランキング |

休日日誌

Enjoying My Holidays;)

040.gif4月30日より、5月6日(水)までお休みをいただいております。040.gif
ご注意下さい。



c0115560_9491160.jpg


連休2日目、3日目の5月1日・2日は・・・兵庫県へ行ってきました。(*^_^*)

1日目は、伊丹市立美術館へ・・・

誕生50周年を記念した「ぐりとぐら展」が行われていたのです。(*^_^*)

今回の兵庫県への旅行の目的はこの「ぐりとぐら展」でしたが・・・

伊丹空港 ぐらいしか知らなかった、「伊丹市」散策
なかなか楽しかったです。

旧岡田家の建物も・・・白雪のブリュワリーも・・・
ちょっとぷらっとしやすい街で・・・
かなり楽しんできました(*^_^*)

そして、夜は、神戸に泊まって・・・
2日目は神戸観光をして帰宅しました。

c0115560_1010248.jpg


1枚目の写真は、「ぐりとぐら」の懐かしいシーンが描かれた絵葉書と道中移動時間に読み切った本の写真です。そして、2枚目は、2日目の朝、ホテルの窓から撮った神戸の街です。

読み終えた本と、「ぐりとぐら」展をみて・・・今日のブログに、私が選んだ言葉は・・・これです。

You play with the cards you're dealt. Whatever that means..

配られたカードで勝負をするんだ。それがどういう意味であっても・・・


チャールズ・M・シュルツ氏のピーナッツに出てくる「スヌーピー」の言葉です。

「風待ちのひと」は伊吹有喜氏の作品です。

伊吹さんは三重県出身の私より2つか3つ年上の女性ですが・・・
以前読んだ「四十九日のレシピ」同様・・・私たちくらいの年齢の女性の本当の姿を
地に足を付けて物語にしてくれていて、とても好きな作家です。

この仕事をしていると10代~60代の女性と話をする機会が多くあります。
そして、ときどき不安になります。

人にはそれぞれ「与えられたカード」があり
「その中で勝負をすること」 「制限があること」を忘れないことは、
人生で幸せをつかむ大切なことなのに、
その「カード」や「制限」に気付かない
もしくは、気付いていても、それを人や環境のせいばかりにする人が増えていると感じるからです。

Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground.

目を星に向け、足を地につけよ。


セオドア・ルーズベルトの言葉だそうです。

理想は高く・・・でも足元を確認すること・・・大切だと改めて感じる
物語&旅となりました(*^_^*)

さて、私の連休後半は、少しずつ予定が入ってきていますが・・・
できるだけのんびり・・・したいと思っています(*^_^*)

みなさん、良い日曜日を!

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-03 10:52 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る