てらこや日誌 寺子屋の目標

New Edition of Terakoya Newspaper and...

「てらこや新聞」10周年記念特別号が15日に完成し、現在送付&配布作業中ですが・・・
今回は、それに添える「ちらし」に、改めて「寺子屋の目標」を載せています。

今日は、そのご紹介を・・・

おかげさまで「寺子屋かめい」は、15周年を迎えました みなさまのご指導とご協力に感謝いたします

寺子屋の目標

創設時に次のような6つの目標を立てました!

1.学校での学習を補う
1.学校ではできないことを助ける
1.子どもたちと外の世界のつながりをつくる
1.学校の成績を上げるだけではなく、「英語力」と「考える力」を養う
1.友情と向上心を培う

そして、16年目の今年度 上の目標の補足を2つ加えます!
1. 中学生・高校生の英語を中心とした学力への自信を育てる   
1. 中学生、高校生を、『ペース・メーカー』として支え、自分の時間を自分で計画できる力を育てる

存在になること     

その目標達成のために・・・

☆ 小学生クラスの充実をはかります。3名以上の生徒が集まった学年のご案内をお休みします。小学6年生の3月以降のご入学は、2016年度より3名に欠員がない限りお断りする方向で調整させていただきます。なお、ご案内にない学年クラスをご希望の場合も、小学生の間は、時間が許す限り受け入れさせていただきます。お気軽にお知らせ下さい。

☆ 2015年度より「セントヨゼフ女子学園受験応援講座」には原則として小学4年生までのご入学をお願いします。なお、小学5年生以上のご入学の場合は、「塾(公文式を含む)」への通塾が初めての生徒さんに限り受け入れさせていただくこととします。

大切なお子さまをお預かりする者としての責任を考えた上の態勢づくりです。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

寺子屋かめい  
tel/fax 0598-21-0148 ・email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp   
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします!

c0115560_1029187.jpg

(母屋から寺子屋に勢力を広げようとする(?)八重桜です)

Creative activity is like boxing. It is a fight in a limited space from which you cannot escape. When I am at work, I take on an imagined opponet in my mind - but in reality I fight against myself.

創作は、箱詰めのようなものである。それは、逃れることのできない制限された空間の中の闘いである。仕事をしているとき、私は自分の心の中の想像の対戦相手と競争するが、実際には、私は自分自身と闘っている。


安藤忠雄氏の言葉だそうです。

子どもたちと毎日接する仕事をしていて・・・

「規則」や「制限」を明確にされないことが子どもたちを苦しめていると感じることが増えています。若いときには、鬱陶しくて、嫌なルールも、大人になると、その規則が、私たちの学生生活を守っていたことに気づきます。ルールも制限もない世界に住むことの不安を、子どもたちに強いない大人でありたいと願います。

私たちが嫌われることで、子どもたちに必要のない「不安」が少しでも減るなら、そして彼らの生活が安全であるなら・・・

「喜んで嫌われよう!」が私たちのモットーです。

ルールや制限があるから、創造力や思考力は育ちます。

「個性」も「自分らしさ」も、他の人が存在し、ルールがあるから培われるものです。

大人としての責任をしっかりと自覚して・・・
子どもたちとともに、楽しみながら、成長したいと願っています。

今回の「てらこや新聞」の「寺子屋とともに」のコーナーで5周年記念号の私のエッセーを振り返っています。

「この塾の良さは5年くらい経たないとわからない。通っているときは厳しくて嫌なんですよ。」

―寺子屋卒業後10年、就職後すでに5年が経つのに、毎年何回か訪問や食事会で顔を合わせる「寺子屋の長男」のような存在の卒業生が、アシスタントをしてくれていた当時、悩む私にかけた言葉です。

多くの規則は、それに実用性があるかどうかではなく、存在することに意味があります。

そして、人生、壁との闘いです。その壁を乗り越える努力のできる若者を育てるお手伝いをしたいと思っています。

さぁ、今週最後の授業日です。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。

056.gif 5月開講講座 ご案内中 056.gif

058.gif小学6年生講座

058.gif小学2・3年生講座


058.gif小学1年生講座

058.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

040.gif中学生・高校生クラスについては、4月8日の「てらこや日誌」をご覧ください。040.gif

開講クラス紹介
060.gif学習事始めクラス (年中~小学2年生)

060.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

060.gif小学3・4年生クラス

061.gif
小学6年生クラス

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2015-04-18 10:54 | 寺子屋かめい

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧