人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞119号 谷のコーナーより)

Guess what…

人前で話したり電話で話したりするのは苦手だが、人と話すのは嫌いではない。

今までの人生を通算すれば、話し手より聞き役でいる時間のほうが長い。いつからか、気づけば私ばかりが話すときも増えてきたが、決して話題の豊富なほうではない。不意に意見を求められたり、場の静けさに耐えかねて口を開こうとするときには、頭の中が真っ白になってしまう。多少とも関西人の家庭教育を受けた者としては、オチがないとわかっていて話をするのも申し訳ない気持ちがある。その上、日常的な話題のほとんどが、国際情勢や社会問題のような大きなことではなく、普段の生活で嬉しかったこと、おもしろかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと……自分だけでは消化しきれなかったり、本当にただ伝えたかっただけにすぎないことのような気がする。

授業中、脈絡なくあちこちに飛躍する生徒たちの話や、時に話にも満たない言葉に耳を傾けていると、正確に相手へ伝える難しさをひしひしと感じる。中には、その内容によって褒められることもたしなめられることもあるとわかっていながら、あえて話し始める生徒もいる。それを聞かせる相手にしてみても、私たちでなくても、むしろ私たちでないほうが、いいのではないかと思うときさえある。

しかし、話題の重大さに関わらず、たとえそれが一方通行になりがちな会話であっても、相手に伝えようとする場、聞こうとする姿勢、理解しようとする時間を、これからも大切にしたい。
by terakoya21 | 2015-03-26 11:29 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る