人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞119号 竹川のコーナーより)

*てらこや新聞119号は 2015年2月15日に発行されました。

~ 如月 ~

何度か書いたこともあるけれど、2月は、私にとって父を想う月である。

今年、十七回忌を迎える。亡くなってから16年…書いてしまえば短いようでもあり長いようでもあるけれど、その間、私の父に対する想いはますます深まるばかりだ。

特に子供が生まれてからは、父を想う頻度が増えた気がする。無類の子供好きだった父がもし生きていたら、起きている時は喋りっぱなしの孫を見て、どんなふうに接するだろうかと、ここのところ毎日のように想像してみたりする。

亡くなって数ヵ月は、「ただいま」と言いながら父がひょっこり仕事から帰ってきそうな、そんな気もしたけれど、今となっては、どこかできっと、見守ってくれているのだろうと思っている。

父のお通夜の日はとても寒くて、告別式の日にはしとしとと雨が降っていた。二日間とも、身に沁みるような寒さが印象的で、2月という月の印象は私にとって、父が亡くなってからは「寒さが身に沁みる月」だったけれど、ここ数年で少しずつ印象が変化してきている。ピリッと寒い中にも、少しずつ確実に春に向かっている気配が感じられる月、この「少しずつ」「確実に」というのが、父を想わせるようで、なんだかほんのりあたたかな気持ちになるのだ。

きっとどこかで見守ってくれている…そう思えることは、とても心強くて、幸せなことだと思う。そして、私は…大好きだった父のようでありたいと思う。
(K.T.)
by terakoya21 | 2015-03-20 13:26 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21