てらこや日誌
2015年 02月 26日
雨の木曜日です。
また、寒くなっていますが・・・
みなさん、体調には十分お気を付け下さい。
(今日の写真は、私の趣味だけで集めているような「文庫」中心の本棚です。
2つめの本棚が必要だなぁ~と考えてはいるものの・・・どこに、どういうのを置くか
これから考えます(*^_^*))
さて・・・今日の私の授業は・・・
最後の高校2年生の授業以外、ずっと算数、国語、数学と英語以外の授業です。
このところ、数学、算数を担当することが増えているのですが
そのせいか、このところ、本当に「言霊」ってあって、それに大きな影響を現代社会は受けているんだなぁ~と感じることが増えています。
「得意」、「苦手」の代わりに「好き」、「嫌い」を使い
自分ができないことや間違ったことに「好き」、「嫌い」を言い訳にする。
もちろん、好きなことが得意な可能性は高いのですが・・・
とりたてて好きでなくても、「得意」なものはありますし
「得意」であっても、好きになれないことはあります。
同時に、「苦手」でも、嫌いになれないこともあれば
「嫌い」なことすべてが「苦手」なわけではありません。
また、「好き」「嫌い」「苦手」「得意」は、そのことをしたり、しなかったりの理由にはなりません。
もちろん、間違いの言い訳には、全くならないもののはずです。
ですが、このところ
間違った解答を指摘すると
「だって、嫌いなんやもん!」
だとか、「苦手なんです、それ」
なんて反応が多いなぁ~と感じます。
これは、一見、なんでもない、よくあることに思えますが・・・
「学び」への妨げになります。
「嫌い」や「苦手」を言い訳にし、だから「仕方がない」という態度・・・
向上心をそぎ、学びを止めてしまいます。
もちろん、自称「意地悪女」の私は・・・
「よし、じゃ、好きになる(得意になる)まで、いっぱい宿題を出してやろう!」
と、余計に課題を増やすのですが・・・
言い訳は、「学び」の妨げになりますし、
その言い訳が、「好き」「嫌い」なんて・・・世の中では全く通用しないこと
しっかり伝えておかなければいけないなぁ~と感じています。
そして・・・
「言霊」・・・発した言葉は、本当になってしまいます。
たいして「嫌い」ではないのに、「嫌い」と口に出すとそれが本当になってしまったり
「苦手」だと思って、なかなか克服の努力がおっくうになったり・・・
ということもあります。
もともと、そんなに人前で、「嫌い」だとか「苦手」だとかは堂々と言うことではないようにも思います。
子どもたちに、それを許してしまっているのは、私たち大人なのでしょう。
気を付けたいものです。
さて、本日も、心して授業に臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。
現在ご案内中の講座のご案内は下記のリンクからどうぞ!
2015年 開講講座 ご案内
(Y.K)