人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の冬?! 冬の読書?! (てらこや新聞118号 かめいのコーナーより)

さて、ひさびさの本紹介ですが・・・昨年末にはまってしまった3冊をご紹介します!・・・3冊と言ってもシリーズで・・・紹介はとっても短いものになりますが・・・

「神様の御用人」・「神様の御用人2」・「神様の御用人3」
  
浅葉なつ 著 メディアワークス文庫

私は…毎年「頭の宮四方神社」に初詣に行き、生徒たちの学業成就をお願いしてきますが・・・・幼いころから「神社」や「お寺」に行くとちょっとワクワクするので、神社やお寺、お墓参り大好きです。「神様」とか「仏様」とか「ご先祖様」とか・・・なんだか自分の目に見えないものを感じる空間が好きです。もちろん、おばけや幽霊は怖いし、暗闇を歩くのは嫌いですが・・・・(^_^;)

このシリーズのお話は、「パワースポット」などが観光地になるなか、神様に「お願いごと」をする人たちが増える一方で、神様と人間の関係が希薄になる世の中に・・・一石を投じてくれるような、おもしろい・・・けれど、考えさせられるお話です。

神様からお願いごとを聞き、それを解決するのが「神様の御用人」で、その御用人を仰せつかったフリーターの良彦が・・・人間らしく、そして、心温まる方法で、御用を聞いていきます。「特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってないごく普通の〝人間“が、秘めたる願いを持った神さまたち」の願いに応えていく・・・本当にほのぼのとした、心温まるお話と、出てくる日本の神々の身近さに「信仰」を持たない人が多いように思う日本人の心を支えているものの奥深さを感じるお話ばかりです。

どうぞ、読んでみて下さい。 4巻以降もこれから続いていくようです・・・(^_^;)
昨年は、忙しさにかまけて行けなかったけれど・・・今年は「お礼参り」もしたいと思っています!(Y.K)

*てらこや新聞118号は2015年1月20日発行されました。
by terakoya21 | 2015-02-22 10:37 | 本紹介 Kamei

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21