人気ブログランキング |

てらこや日誌

The Day Before Spring is said to come...

春が来ると言われている日の前日???・

節分です。(*^_^*)

小学生の授業で

おうちで、「豆まき」をしますか?

と聞いて、谷さんが統計をとったところ

恵方巻きは食べるけれど、豆まきはしない

というおうちが多かったようです。(^_^;)

うちは逆・・・恵方巻きは食べないけれど・・・豆まきはします(*^_^*)
最近まで、「恵方巻きを食べる」なんて風習はこの辺ではなかったのになぁ~

なんて思いつつ・・・

先ほど、中学2年生の男の子に我が家の豆を振る舞ったら、喜んで食べてくれました(*^_^*)

c0115560_1928718.jpg


もう、手が止まらなくて、年齢がわからない私・・・(@_@)
撒く前になくなってしまわないように注意です(^_^;)

・・・・

さて、今日は、小学5年生の体験講座の1回目でした。(*^_^*)

私には楽しい50分でしたが・・・生徒にとってはどうだったのでしょうか。
気になるところですが・・・

今日、授業でしたことは・・・

056.gif自己紹介
056.gif英語のバックグラウンド説明
056.gif英語の日常あいさつ
056.gifアルファベット大文字 確認

でした。(*^_^*)

しっかりとするべきことをして、
こちらの質問にもしっかり答えてくれる生徒との授業はあっという間で、
楽しいものです。(*^_^*)

次回からが楽しみなクラスです。(*^_^*)

・・・・・

この3月に15周年を迎える寺子屋ですが・・・

この15年で、生徒たちの反応が大きく変わっているのが

英語はもともとどこの国の言葉でしょう?
知っている国を挙げてみよう?
どうして英語が義務教育の必須科目に入っているの?

と いう質問への反応です。

イギリス・アメリカという国の衰退 をヒシヒシと感じ

また、子どもたちの興味関心の範囲が狭くなり・・・

そして、「英語」を学ぶことの当然化と
反比例するかのように子どもたちの英語の吸収力が弱くなっているんだなぁ~と感じます。

いつも言いますが・・・

英語は「言葉」

そして、言葉は文化を伴うものです。

英語が面白くないという生徒が増えていますが

興味深い内容の多い教科書ですら、「面白くない」と感じるのは・・・

多くの場合、「言葉」が文化とともにあることを忘れているから・・・です。

自分たちの価値基準から一歩も離れず、外国語で書かれた文章が面白い確率は非常に低いのです。

日頃から、少し違う観点で子どもたちとお話する機会を増やさなければいけないなぁ~と感じます。(*^_^*)


さぁ、今週も、寺子屋の1週間が始まりました。

明日は、「セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座」の新講座が始まります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-02-03 19:53 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る