人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとがき (てらこや新聞115号より)

040.gif*てらこや新聞115号は、2014年10月15日に発行されました。
また、こちらのブログでの掲載には、115号の「英文法の底力」の記事が抜けています。挿絵の掲載方法が解決できましたら、のちほど掲載したいと思っております。
040.gif

もう今年も残すところあと2か月あまりとなりました。年々、月日の流れが忙しなく感じるようになったのも年のせいでしょうか。

また、毎年のように変化する気候のため、体がついていかないように感じるのも年のせいでしょうか(笑)。

少し前まで、生徒たちの肌の色や、学校行事で季節の移り変わりを感じていたように思いますが、学校行事も様変わり、子どもたちと共有できるものや感覚が減っていくようで、寂しいような、悲しいように感じることも増えています。

時代に合わせた変化や改革も時には必要ですが…残していきたい感覚やものも消え去っていくような変化の速度に―これも加齢のせいに してよいのだろうかと途方に暮れることがあります。

特に私たちは、英語という「言葉」を教える立場の人間です。子どもたちの語彙の貧しさと、また、それをごまかすように使われる新しい 言葉の弊害を毎日肌で感じます。

芸術の秋―行楽の秋、読書の秋が深まりを見せていますが、自然や芸術を愛で、書に親しみながら…子どもたちと実りのある会話を心掛けて下さい。そして大人として子どもたちに伝えるべきことを伝えてほしいと願っています。

さて、いつものように 最後になりましたが、連載の皆さん、お忙しい中、 原稿をありがとうございました。「駄菓子のあいや」コーナーでは 「クリスマスツリーの飴」が出てくるような季節になったことを実感しています。今年の「てらこや新聞」の発行もあと残り2回となりました。10年目の今年、続けることのむずかしさを改めて実感し、皆さんに 感謝をしております。ありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-11-26 09:30 | あとがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21