人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Life is Good as Long as it Lasts!

昨日は思いがけず元寺子屋生が寺子屋に顔を出してくれました。
そして、ちょうどそのとき私は、教室にいました(*^_^*)

てらこや日誌_c0115560_1024489.jpg

(少し肌寒いですが、晴天の松阪市…今日は街中では「氏郷まつり」が行われています)

訪問してくれた彼は、もう社会人

私が彼に出会ったのは、寺子屋創設年・・・
彼は、小学4年生でした。(*^_^*)

寺子屋をやめてからいろいろなことがあったようですが
今、目の前にいる青年が、しっかりと「しなければならないこと」をして
良い顔をしていることが、私にはとてもうれしく
誇らしいことです。

そして、切れたように思っていた縁が
ちょっとしたきっかけでつながったことに
感謝する数時間となりました。

「竹川先生も会いたがっていたよ。」

と伝えると・・・明日から新しく始める仕事の様子を見て

また竹川先生のいそうな土曜日に顔を出しますね。

なんて言ってくれていました。

塾にはいろいろな役割がありますが…
学生を卒業した後にも・・・ときどき顔を出し
息抜きをしてもらえる場所であれれば

嬉しいなぁ~と思っています。

寺子屋創設時、私が28歳だったということは覚えている

と言いながら・・・現在の私の年を聞いて

「え、もうそんなになりますか・・・」

なんて言っていましたが…3月生まれの彼も、寺子屋に入塾したときは9歳で
もう、20歳を越えて社会人なのだから・・・
私も同じくらい年をとるのは・・・仕方ないでしょう。(^_^;)

そして、その年月が、彼にとっても大変で、いろいろとあったのと同じように
私にも、いろいろなことのある、ある意味大変な期間でした。

でも、それをお互いに今笑って話せるように・・・

人生って…「続く限り素晴らしい」のだと改めて思いました。

再会を約束して、昨日はお別れしましたが…
また会える日を楽しみにしています!

そして…新しい仕事を始めるとのこと(*^_^*)
そちらでも、素晴らしい出会いと経験ができることを
願い、そして、信じています。

昨日は、朝から案の定の頭痛に苦しんでいたのですが・・・
彼と話した数時間で、すっきりと治ってしまいました。

やはり私たちの仕事は、何年かのちに、こうやって
目の前に現れる教え子たちの笑顔で報われるものなのだと
改めて教えられました。

ありがとうございます。

では、今日1日、しっかり休んで、明日からに備えます。

みなさんも、良い文化の日を!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-11-03 10:47 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21