人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Studying For Exams!

テスト週間リレーが来週まで続きます。

そんな中、生徒たちの助け合う姿も見られます(*^_^*)

てらこや日誌_c0115560_958211.jpg


寺子屋では「数学」は中学生までしか教えていません。
高校数学も少しなら教えてくれる大学生もいるのですが…
水曜日にはその大学生たちは来ていませんでした。

なのに、私に「組み合わせ」ってわかりますか?
と聞いてきた高校生…

いつもなら一緒に考えてみるのですが…

たまたま居合わせた別の高校生に

「わかる?」と聞くと

「多分」との返事だったので任せました。

その間に、問題を聞き、正確に役に立ちそうな参考書を谷さんと私は物色

これだね。

と教える生徒に提供・・・

そして、問題は無事解決!

寺子屋は基本的に「英語教室」ですが
「英語で読み書きそろばんを!」が最終目的ですから
教えあったり、助け合ったりして、子どもたちが成長してくれる手助けを
したいと思っています。

写真は水曜日の「数学教室」の様子

そして・・・次の写真は…昨日の「化学教室」の様子

てらこや日誌_c0115560_101506.jpg


私立中学校に通う中学3年生

「化学が・・・いきなりmolとか出てきて、わけわかんないんですよ」
と私たちにぼやいていたので・・・

私たちが…理系が全般的に得意な高校2年生に相談すると
自分もテスト前だというのに
授業の1時間前に来て、「mol」を教えてくれることに快く応じてくれた彼

約束の時間前に現れて、テスト勉強をしていた中学3年生も
真剣に説明を聞き、分かった様子…
そして、高校2年生は、私との英語の授業に・・・
中学3年生は、しばらく自習をして帰りましたが…

先に帰る準備をした中学3年生

つかつかっと私たちの授業の方に寄ってきて
帰る前に1言、はっきりと

「ありがとうございました」

と声をかけて帰っていきました。

「わからないこと」をそのままにしておかない姿勢
そして、
余分なことと言えば余分なことなのに
「わかっていること」をほかの生徒に説明する努力を真摯にしてくれる様子

また、きちんとお礼を伝えようとする態度

我が生徒たち、素晴らしい生徒だと誇りに思う瞬間いっぱいの木曜日でした。

昨日はその後、先生を目指している大学生アシスタントといろいろ話をしましたが

本当に素晴らしい生徒たちに恵まれていると、改めて感じました。

さて、今日も張り切って臨みます。
私は、遅番出勤のため、3時ごろの出勤となりそうですが…
いつも通り2時からの営業となります。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

056.gif056.gif056.gif

058.gifそのほかの11月開講のクラスは…

072.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座 現小学5年生対象です。

072.gif小学1年生 学習事始めクラス

072.gif小学2,3年生 英語クラス


(Y.K)
by terakoya21 | 2014-10-17 10:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21