人気ブログランキング |

てらこや日誌

Thinking for Yourselves...

寺子屋では、「電子辞書」は使用できません。
紙の辞書でしっかりと調べてもらいます。

―もちろん、宿題などについては、おうちで生徒たちが使っていることに関してとやかく言うつもりはありませんが…寺子屋の建物内で、電子辞書が使えるのは…

英会話の社会人クラスの生徒さんだけ…

他は、紙の辞書を使ってもらいます。

c0115560_10524374.jpg


「単語をどうすれば覚えられますか?」

という質問をよくもらいますが…
漢字なども見たら読めるけれど、書けないものが存在するように
単語の意味をとるだけであったら、見る、読む回数が多いものは
自然に残る確率が高くなります。

また、書くことも、見たり読んだりする回数の多いものは、
「こんな感じ」かなと試しに書いてみて
そして、時間があれば…調べると…結構頭に残り、書くことも可能になります。

調べる単語以外の単語とその意味が、意識はしていなくても目に入り、
ときには目に留まる紙の辞書は、その点で、電子辞書より優れものです。

確かに、電子辞書は便利です。
そして、全く使うなというわけではありませんが、
まだまだ、初心者の中学生、修行の途中である、高校生にはあまり必要のあるものだとは思えません。

そして、辞書の使い方を知らない生徒が増えています。
と同時に、アルファベットの並びが不安な生徒が中学生にも高校生にもいます。

ちなみに、小学生の高学年でも五十音が言えない生徒もいるのです。
(ローマ字学習のときに…発覚します(>_<))

・・・便利な道具の散乱と規則のなさが
…自分で考えることをしない子どもたちが増える原因とも思えます。

―昨日 decideのスペルがわからない高校生が

高校生以上用の辞書ではなくて、中学生用の辞書なら単語が少ないから、そちらを使ってもいいか?と私に許可を求めました。

de...までは出たけれど次のスペルを発音から「s」だと思い込んでいるようで
こちらの辞書では単語が多すぎて、探すのが大変だ

というのです。(-_-;)

「[s]の発音・・・でs以外のスペルになりうるものを考えてみたら?」

というと、「は???」というような状況…

スペルがあやふやな単語も…

電子辞書だと途中までで同じ文字で始まる単語を並べてくれるので、そこから選べばよいから
頭を使わなくてもいい…

そして、簡単に「あ、これか」と発見してしまうと、次のために覚えることもできない…

結局、何回も同じ作業をして調べるのであれば、1度か2度苦労をして、次は引かなくても書ける、読める、発音できる、そして意味がわかる…とした方が、あとあと楽なのです…

急がば回れ!

これも「不親切な親切」もしくは「優しい不親切」です。

子どもたちの成長のために、越えるべきハードルをあちらこちらに設置することが大切で
そして、その苦労をした後…便利な道具をきちんと使いこなせる大人になれるのだと信じています。

さて、1週間も後半…

今日も心をこめて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

056.gif10月開講のクラスは…

072.gif小学6年生英語クラス
072.gif小学5年生英語クラス
072.gif中学2,3年生対象 リスニングクラス

058.gif11月開講のクラスは…

072.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座 現小学5年生対象
です。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-10-03 11:03 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る