人気ブログランキング |

てらこや日誌

Glad to be Back to Teaching!

昨日、久々の三連休のあと、授業再開しました。
小学生、中学生、高校生、それぞれの授業がある盛りだくさんの水曜日でしたが…

何度も、「今日は水曜日やな」と確認しました(^_^;)

c0115560_874397.jpg

(三連休中に、富士山を見に行ってきました(*^_^*))

そして、昨日は朝から津まで学校説明会に行ってきました。

三重県立津高等学校

三重県屈指の進学校の説明会です。

我が祖父&我が父の母校ですが…
134年の伝統にふさわしい、哲学と実績のある学校です。

私は、学校の素晴らしさは、入学時の偏差値の高さではなく、
卒業生の実績―それも、難関大学入学実績ではなく、そのあと社会での活躍の実績で見るものだと思います。

私の今までに出会った津高校の卒業生の方々に素晴らしい人が多いのですが、それは、華々しい経歴を持ち、成功をおさめているということではなく、日々努力し、そして、人間性に優れた方々が多いという意味です。

そして、先生方がその哲学をしっかり継承しようと考えていらっしゃるのがわかる、また私が幼いころから持っていた学校のイメージを崩さない説明会が毎回行われます。

また、目標は「地域のリーダー育成」を全面に出し…
進路実績の先頭に「三重大学」を堂々と書く

自信の表れだな…と思うのです。

一方で、時代への対応も忘れない

「中学生」から「津高生」への移行期間を支える取組や
20年後の生徒たちを視野に入れて、社会人として必要な「凡事徹底」への取り組みなど

寺子屋で、私たちが口を酸っぱくして、唾を飛ばしながら、生徒に言っていることが
最近、多くの学校でないがしろにされていると感じていたのですが…
この学校では、しっかりやろうとされていることに安心し…

寺子屋生にも是非行ってほしい!

と思わせる説明会でした。(^_^;)

寺子屋は、「進学塾」ではなくて、「学習塾」であることを大切にしたいと思っています。

だから、是非目指してほしい「進学校」の1つが津高校です。

矛盾しているようですが…日々のていねいな「学習の積み重ね」を大切にすることは
進学のためでもあります。

進学校であろうが、専門科高校であろうが、自分の思う道に進んでいくこと
そのための「学習」を大切にしたいと思っているから、寺子屋かめいは、あくまで「学習塾」です。

「偏差値」ではなく、卒業後の進路、また、本人の希望と特性を考えて進路が選べるようにサポートがしたいのです。

私は、しっかり世界を見据えて、そのうえで、自分が生まれ育った故郷を大切に思える人が、今のグローバルな時代に、日本を支えるために、必要とされている人材だと思っています。

日本のリーダーになる前に、地元のリーダーに
そんな教育を行う学校が、もっと増えてくれたら…

昨日の説明会は…

そんな教育の大切さを、もっと多くの人々が知ってくれたら…
と希望を大きくして帰ってきました。

自分たちの方向性が間違ってはいなかった…なんていいながら帰路につきました。

今日も1日張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

056.gif10月開講のクラスは…

072.gif小学6年生英語クラス
072.gif小学5年生英語クラス
072.gif中学2,3年生対象 リスニングクラス

です。

(Y.K)








072.gif
by terakoya21 | 2014-09-25 08:36 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る