人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4の日

September 4th, 2014

 2014年9月4日です。

昼間にはまだ蒸し暑さを感じる日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 郊外に住んでいるせいか、私が駅前の商店街で買い物をする頻度は決して高くありません。
最近は、茶道関係の行事で必要なものなどを探し回ることが増え、
専門店のある商店街に足を運ぶことも多くなってきました。045.gif

 とはいえ、用事のあるお店はあらかじめ決まっているし、時間の都合もあって、
それ以外のお店に立ち寄ることはあまり多くありません。

 数日前、駅前のあるお店で待合せをすることになりました。
その前に入れていた用事が、かなり早くに済んでしまい、
約束の時間には30分以上早くに到着してしまいました。026.gif

 ふと、寄ってみたいお店があったことを思い出し、傘をさして商店街を歩きつつ、
お店をのぞいてみることにしました。
 しかし、いい大人になった今でも、特に目的もなく行ったことのないお店へ入るというのは、
なかなか勇気のいることです。025.gif

 立ち寄った3軒のうち2軒は初めて入るお店で、少しドキドキしながら、扉をあけました。012.gif
そのうちの1軒では、一歩踏み入れたそばから、入口付近に立っていたお店の方から
「今日もよく降りますねえ~」と声をかけられました。
「そうですね~。今年は梅雨の時期より8月のほうが蒸し暑いですね~。」と答えてから、
店内をじっくり見て回りました。

 どうやら、アジアンテイストの小物・雑貨を扱うお店のようでした。
一角では、いとこからもらったバリ土産の鈴についての説明を見つけ、
「意味の込められたものだったのか~」と一つ勉強しました。027.gif

 当初から何も求めるあてはなかったので、結局何も買わずにでてしまいましたが、
また来ようと思いながらお店を出ました。

 街中をぷらぷらと歩き、ふらりとお店に入る……
旅先では気軽にできることが、地元では案外していないことだなと気づきました。015.gif

 そして、雨の中を歩くことも……
小中学校は徒歩通学だったので、その頃はいかにドロや雨粒をはねさせずに動くか
(どんなことに注意しなければならないか)を経験から身に着けていたはずなのですが、
すっかり忘れてしまっていたようで、気づかぬうちに靴にじわりと水が染みていました。009.gif

 思いがけず新鮮な体験をして、夏休みが終わりとともにホッとした時間でした。

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-09-04 16:04 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21