人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Autumn is a good season for....


スポーツの秋

読書の秋

食欲の秋

芸術の秋

などなど…いろいろと言われる秋ですが…


てらこや日誌_c0115560_1357269.jpg

(写真は、今月の「駄菓子のあいや」コーナーです。(*^_^*))

昨日は生徒たちの文化祭が近いので
その文化祭準備の愚痴(?)の聞き取りをしました(^_^;)

私は、学校が嫌いで、学校行事がもう苦手で苦手で仕方がなかったので
毎年、「わかる、わかる」と聞いてしまうのですが…

同時に、「文化祭」っているのかな…
と思うことが多くあります。

文化部の発表や、書道や絵画などの展示
運動会や体育祭で花形の人々がいる一方で
音楽や芸術の面で長けている人々の舞台は必要です。

そのような展示や発表がメインの文化祭なら…
それほどストレスも感じないであろうけれど…

聞いていると

「模擬店」、「迷路」、「お化け屋敷」

・・・って文化祭に必要なものなのかなぁ~と感じるものばかり…
で、結局フリーライダーも多く…
文句を言う人は働かない・・・

いつの世も変わらぬ…感じで、ストレスを感じる学生たち…(+_+)

しかも、現代の高校生たち…私たちのころよりとんでもなく忙しいのです。
行事の日程をとるのも大変で
夏休みが普通より1週間早く明けて
夏休みが明けて10日ほど…
(来年は1週間で…とのうわさもあるとか・・・)

今日、明日と文化祭という学校もあり…

慌てて準備
そして、それにストレスを感じ・・・
でも、結局終わったら、
それなりに楽しかったということだけが残る文化祭

&「打ち上げ」なんて言いながら、騒ぐよくわからないものが付いてくる…

そして、その感じた「ストレス」は、結局次の年にも生かされず。。。
来年も同じストレスを感じる人は、同じ人のままで…

って何のためにあるのだろうと思うのは私だけかしらん???

それは、大学に行ってからでいいんじゃないかと思うことも多く…
また、どうせするなら、しっかりと計画を立て、
できる行事に変えてほしいなぁ~と感じます。

我が母校は、私が入学した年は、文化祭がなく
その後、在学中に復活
でも、気が付いたら、今は、芸術鑑賞日のようなものを設け
文化祭はないそうです。

それでも、楽しい学生生活
思い出も多く、その他の活動で、
人の役に立ちたいと
将来を思い描く生徒も多いようです。

今の私にとっては、生徒の話を聞くことは

自分の生徒たちは、ほとんどが
フリーライダーではなく…
また、人にストレスだけを押し付けるようなことはせず、
真面目にやっているから自分が「ストレス」を感じる側にいて
私たちの意見も真摯に受け止めようと考えてくれるのを
誇らしく思う時間となっていますが・・・。

いろいろな意見があっていい…
いろいろな意見を出し合って
いろいろな意見を聞き

生徒たちが、自分で考えるきっかけになってほしいと願います。(*^_^*)

************

さて、9月から開講の講座ですが…
下記のクラスにはまだ若干空席がございます。
ご検討下さい。

今週末9月6日(土)を締め切りとさせていただきます。

058.gif英語クラス058.gif

056.gif小学4,5年生クラス 特別クラス

072.gif高校生復習クラス (高校1・2年生対象)

その他の学年も、時間の許す限り調整いたします。
お気軽にお問合せ下さい! (火曜日~土曜日にお願いいたします!(^_^;))

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-09-04 14:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21