人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

After the Championship!

甲子園の決勝が終わりました。
三重高校、惜しくも準優勝に終わりましたが
本当に良い試合を見せてもらいました。

おめでとう!&お疲れ様! ですね。(*^_^*)

勝っても負けてもこれぞ高校野球という感じで…
本当に良い試合でした。

三重県にとっては、59年ぶりですから、応援団も白熱していたようですね。

てらこや日誌_c0115560_1122348.jpg


そんな中…決勝戦には、三重高校が母校である、市長さんも平日なのに、
甲子園に駆けつけていたという話もあり…数ある高校のクラブ活動のスポーツの中

「なぜ高校野球は特別扱い?」

という疑問の声が昨日も聞こえてきましたが…

そんな疑問があることに、この仕事をして初めて気が付いた私も…

その質問の答えを時々考えます。

というのも、女子高出身で、クラブ活動がそれほど盛んではない学校だったので
「野球部」が特別扱いされていると感じることもなく
ただ、自分は、野球観戦が大好きで…
高校時代、県大会や甲子園にも見に行ったりしていたけれど…

スポーツ観戦が全般的に好きなので、
知り合いが出る試合や、友達に誘われれば、それがサッカーでも
テニスでも、バスケットボールでも、バレーでも付き合って見に行き…
それなりに楽しみました。(*^_^*)

でも言われてみれば、三重県なんて、もともと高校サッカーでは「四中工」という強豪校がいて…
三重高校は、ソフトテニスでは屈指の強豪校のはず…(^_^;)
バレーボールだって結構強いチームが時代、時代にあったみたいだし…

でも、きっと野球は、

チームプレーであること
それでも、1人1人にスポットライトが当たり
プロスポーツが将来に待っていて・・・
スタジアムの観客収容人数が多いこと
応援に参加できるほかのクラブも多く
日本での伝統が長いなど…

利点を多く持っているのが強いのでしょうね。

そして、クラブとは関係ないけれど、野球ファンから言わせれば…

サッカーのワールドカップだって、特別扱いじゃん!!!

みたいなことになるのかも?!?!?と思ったり…

(*^_^*)

昨日は、しっかり高校野球を楽しみ、また、ちょっとだけいつもより真面目にそんなことを考えた1日でした。

いろいろなスポーツもさかんな県になってくれることは喜ばしいこと。
一方で、今日は学力テストの成績が…新聞の一面で発表されていました。
三重県の成績は…(T_T)…でした(+_+)

高野連も「学業あっての球児」と言っていますが

成績不振の言い訳にスポーツが使われることがあってはなりません(^_^)/。

「甲子園に応援に行かなあかんから、宿題が進まん」

と言っていた、三重高生たちに喝を入れながら、
今日から残り5日の夏期講座、ビシバシと進めていきたいと思います。(*^_^*)

どうぞよろしくお願いいたします。

*************

現在9月からの講座のご案内中です!!!

058.gif英語クラス058.gif

056.gif小学6年生クラス

056.gif小学4,5年生クラス 特別クラス
056.gif小学4,5年生クラス 正規クラス

056.gif小学2,3年生クラス

072.gif高校生復習クラス (高校1・2年生対象)

063.gif英語+αクラス063.gif

056.gif小学1年生クラス

その他の学年も、時間の許す限り調整いたします。
お気軽にお問合せ下さい! (火曜日~土曜日にお願いいたします!(^_^;))

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-08-26 11:39 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21