人気ブログランキング |

休日日誌

The Second Day...

お盆休み2日目です。

思いがけず…朝寝坊をしました(^_^;)
夏前半の仕事の疲れを落とした…ということにしておきましょう。

さて…

昨日は、遷宮後初めて伊勢神宮にお参りに行ってきました。
母がおかげ横丁で行われている

「伊勢の匠展」

c0115560_12503169.jpg



の松阪もめん体験織りのお手伝いの当番だったので・・・
送っていき…彼女の仕事が終わるまで、伊勢神宮、おかげ横丁をブラブラとしてきました。
思っていたよりは人は少なかったものの、やはりお盆休み・・・結構な人出でした。

伊勢神宮―15年ほど前に、アメリカ人のお客様を連れて行ったとき…
今回の新しく正宮が移されたところに次の場所のような形で場所が準備されていて、
20年ごとに移るんだよぉ~なんて説明をしたことがあります。

説明書きを読んで、英語にそれを訳し、伝えただけなのですが…
そのとき、初めて20年ごとに行われる「遷宮」という行事があり…
こんな風に準備をされているものなんだな…と感じました。
去年42歳になった私は、人生で3回目の遷宮だったはずですが…
1973年の遷宮は、まだ2歳になる前で知らなかったにしろ…次は20歳を越えていて大学生のとき
それでも、全く記憶にありません(^_^;)

そして、今回は…1人で参拝したせいもあり…
人々の行動をまじまじと観察をしてしまいました。

大きな木々の下の方が、テカテカになっていて…
ときどき、「気」を求めて…なんだか不審な行動をされている方も結構いらして…
それはそれで、ちょっと不気味な感じがしました。

看板も増えていたようで…
なんだか…今までとは違う少し私たちから遠くなってしまった「お伊勢さん」を感じました。

が…やはり不思議なもので…
神殿の前に立つと…フッと何かがとれた気がしました。(*^_^*)
それまでは、今年大学院受験をすると聞いている九州の卒業生のためにお祈りを
と思っていたのに、礼をして手を合わせた瞬間には、気持ちが真っ新になったような感じ…
やはり、「お伊勢さん」でした(*^_^*)

・・・
なので(?)、学業のお守りを買ってきました(*^_^*)

c0115560_1250588.jpg


そして…昨日の五十鈴川は…かなりの水量でした。(*^_^*)

と・・・ここまで書いて気が付きました(^_^;)
今日は「4の日」だということに…(>_<)

でも、もうここまで書いたので、私もアップしておきます(*^_^*)

今日の夜は、卒業生と谷さんとお食事会です。
それまで、のんびり(?)エッセーでも仕上げようかと・・・思っていますが…
さて…そんなに予定通りいくでしょうか…(^_^;)

では、みなさん、良い1日を!!!

Have a great Thursday!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-08-14 12:46 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る