人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Still Raining...

朝起きても、まだ台風が過ぎていない(+_+)

そして、またひどい雨が降っています。

てらこや日誌_c0115560_11253932.jpg


先ほど、仕事をしに、教室の方にやってきたら…
お飾りが見るも無残に落ちていました(>_<)

乾かして…今後を考えることにしますが…

この予想のできない気候、天候…
不安になります(+_+)

昔は、紀伊半島直撃の台風が多くて、
私たちの子どものころは・・・明日学校休みになるやろうか…とわくわくと夜を過ごし
翌日カラッと晴れた空を…わくわくしてよく眠れなかった目を擦り
恨めしそうににらみながら、学校へ行ったような覚えや

5年生の夏休みに、この辺が床下浸水の被害に遭ったけれど
子どもたちは大はしゃぎで…後から消毒に来て下さった市役所の方々を見て

「え?あの水、汚かったの?」なんて目を白黒させた覚えがあります(^_^;)

その時には、近所の阪内川の水位が上がり、流れが速くて、
近所の側溝(どぶ川?)から阪内川へ流れ込むはずの水が
流れて行かず、我が家の前の道路も、裏の道路も冠水…

長靴を履いて、前に後ろにときゃっきゃ言いながら水位を見に行ったものです。(^_^;)
(最終的には、長靴の上から水が入ってくるような水位になってましたが・・・)

それでも、周囲の大人も、のんきに構えていましたが…

最近は、紀伊半島直撃の台風は少ないものの

数分後の様子も被害の予想もつかない状況で…
学校も前日からお休みが決まっていたり・・・
まだまだ台風は遠くにいるのに、雨が続き、被害が出たり…
あっという間に川から水があふれ出たり…

「特別警報」

なるものが、昨日から三重県には出ていて…今もなお、雨風は強く…
そして、台風は…まだ近くにある…

今、遠藤周作氏の「人生には 何ひとつ 無駄なものはない」という本を読んでいますが…

私たちの生活、見直さなくてはならないことがたくさんある気がしてきます。

と言いつつ、こんな日も仕事をためないように、仕事を始めてしまっている私…
この生活ももう少し見直してみないといけないかもしれません。(^_^;)

まだまだ台風は日本列島の上…

被害が広がらないことを祈りつつ…
私も安全に過ごしたいと思っています。

昨日から同じことばかり言っている気がしますが、

みなさん、お気を付け下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-08-10 12:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21