人気ブログランキング |

てらこや日誌

Having a Slow Sunday...

今日は、朝からいろいろと動いたので、今、少し眠くなっています(^_^;)

そして、今朝、ようやく、高校生の課題図書の2冊目を読み終えました。
7月は読書量がいつもの3分の1に落ち込んでいました。8月はなんとかペースを取り戻したいものです。

c0115560_1248841.jpg


「アヴェ・マリアのヴァイオリン」 香川宜子 KADOKAWA

ーあなたは 涙を流さずに 最後まで この物語を 読めますか?

と帯に書いてあり…私は・・・「きっと読める」と思いつつ手にとり、読み始めたのですが…
やっぱり、読めてしまいました・・・(^_^;)

今年は、各部の課題図書を2冊ずつ、1つは必ず日本人著者の本を読みましたが…今年初めて、日本人著者の課題図書に毎年感じる「いやらしさ」を感じる本でした。

でも、この本が、読む子どもたちに「自分の存在」の大切さを感じるきっかけになってほしい

と希望を感じる本でもありました。

人は、1人1人が、自分だけで生きているわけではないー今、ここに自分が存在するために生まれてくるまでには、多くの人の存在が必要で、また、多くの人々の努力と犠牲の上に、この社会が存在するということ…

自分は生きているけれど、同時に生かされているということ…

なんだか、忘れられているのではないか…と感じることが多くあります。

だから、課題図書でなければ、私ももう少し素直に読めたのではないかと思います。そして、これから、原作やこの中の登場人物のモデルとなった方の手記など読んでみたいと思っています。

さて…今日は、のんびりと、でもしっかりと今週の授業の準備をしたいと思っています。

なお、明日4日は、谷さんの授業は行われますが、私の授業はお休みとなります。ご注意下さい。

また、月曜日は本来定休日のため、授業時間のみの出勤となっております。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~土曜日にお願いいたします。

では、みなさん、Have a nice Sunday!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-08-03 13:18 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る