人気ブログランキング |

てらこや日誌

Listening Skills...

今日も暑い1日です。

c0115560_11205556.jpg


(昨日より色づきました(*^_^*) ほかのトマトも色づいてきました。)

昨日は、急遽、普段は寺子屋に通っていない高校3年生の要望を受けて・・・基礎の基礎から復習する講座が1つ始まりました。

このところ・・・英語が不得意だという高校生が増えています。
中学英語と高校英語のギャップの深さが原因だと思うのですが・・・
「わからない」と思ったら、思い切って、中学英語から復習してみることをおススメします。

ごまかし、ごまかし行けるところまで行ってしまうと・・・
受験生になってから大変です。

もちろん、そうなっている生徒が「外国語学部」や「文学部」を狙うということもないのでしょうが・・・
これから大学に行く生徒たちには、英語はついて回ります。

今、思い切って、復習してみましょう(*^_^*)

そして、「英語が苦手」だという中学生には・・・
少し振り返って、国語の文法&英文法を重視してみてはどうでしょうか。

使える英語というのは、「話せる」ということとは違います。
そして、英語は日本語と同じ言葉です。

週に3回 45~50分の授業を受けるだけで、習得できるものではありません。
しっかり復習が必要ですし・・・
言葉は、日ごろ使わないのであれば、読み書きを重視した方が、残っていくものです。
もちろん、音を聞くこと、音を発する稽古は大切です。

文法重視の英語から会話重視に変わって・・・どんどん英語が苦手な学生が増えているように思えます。

さて、先週の金曜日から、高校生のリスニング講座を開講していますが・・・
今年の受講生は思ったより、よくできています(*^_^*)

ただ、聞こえない音というのが、思った以上に多いようです。
もちろん、完璧な音を聞き取ったり、発したりするには・・・もう年をとりすぎていますが
少しずつ音に触れる機会を増やし・・・
発音する機会を増やし、近い音を聞き、発することができるようにこの夏できる限りのことを伝えられたらと思っています。

完璧な音を習得する勝負は、生まれてから半年の間だけ・・・とも言われていますから、残念ながら、ほとんどの人にチャンスはありません(^_^;)が・・・10歳から英語を学んでいる私が聞き取れて、生徒たちに聞き取れない音が存在することが今回はよ~くわかりました(T_T)

だから、18歳か18歳にならない彼らは、まだまだ大丈夫なはずです(*^_^*)

今年の夏は、私たちにとってもチャレンジの多い夏です。

受験生が多く・・・
また、ご要望も多く・・・

授業時間数も多く、授業日数も多い・・・

でも、そのチャレンジが教えてくれることも多いとすでに10日ほどで感じられる夏でもあります。

心して、そして、心をこめて、生徒たちにも悔いの残らない
私たちにも充実の夏にしたいと思っています。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-07-24 11:41 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る