人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4の日

July 4th, 2014

 2014年7月4日です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 もうすぐ7月7日です。そう、七夕です。072.gif
(地域によっては、旧暦にそって行事が行われるところもあるそうですが)

 ここ数年はすっかりお休みしていますが、寺子屋でも七夕飾り(正式名称はあるのでしょうか?)をしていたときがありました。

 折紙で作った飾りを生徒が飾りつけしていくのですが、当然、短冊も用意されています。006.gif
「願い事を書いて、かけていく」というシンプルな作業なはすですが、
なぜか毎年のように、笑えるもの、笑えないもの両方が現れ、寺子屋の歴史(?!)に刻まれていきました。

 「生徒が書く=講師とアシスタントも書く」ということで、当時アシスタントだった私にも短冊は渡されました。
今なら「いい宿題を思いつきますように」や「忘れ物をしてくる生徒が減りますように」といった願い事を
すぐに思いつけますが、大学生の私にはなかなか難しい課題でした。

 ちょっとオモシロクしたいけれど、ちょっとマジメにもしたい……
そもそも、今の私の願い事って……とけっこう真剣に考えていたように思います。027.gif

 最近では、公共施設や病院、スーパーなどで笹飾りを見かけることがあります。
ある日、その中で発見したのは「〇〇がほしい」というもの。
「クリスマスとちゃうで!」と思わずツッコミを入れてしまいました。037.gif

 その時はかわいらしい文字でしっかりと書かれていた短冊に思わずほほが緩んでしまいましたが、
誕生日であろうと、伝統行事であろうと、ケーキや出来合いのパーティーセットでお祝いし、
なぜかプレゼントまでつくようなイベント化の進んでいる昨今、
お祭りや祝い事の意味・いわれを正しくきちんと伝えていくことも大切だなと思った瞬間でもありました。

 みなさんは、いかがでしょうか?
では、次回もお楽しみに072.gif
by terakoya21 | 2014-07-04 15:01 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21