人気ブログランキング |

てらこや日誌

It's Friday Again!

またまた金曜日です。

今週は、電話や来客の応対でばたばたとしていて・・・
授業の方が平和というか、ゆっくり進んでいるような気がします。

というのも、テスト期間中の生徒やテスト準備期間の生徒が多いため・・・
授業が正規のスケジュール通りではなくて、テスト日程に合わせて行われていたり
そのために、正規の授業の時間が空き、
これまた自習のような補習の時間になったりしているので、
私たちは準備は大変ですが、授業中、講義をする機会が減っているためでしょう。

昨日は、私は高校3年生の授業が終わると、空き時間&補習のみで・・・
みんなの自習などの監督のように、必要なことがないか聞いて回るような
状態でした。

そして、昨日は授業以外に英語でない科目を勉強しに来ている生徒もチラホラ

その中にいた兄弟のお兄ちゃんの方が理系が得意なので、弟を含むほかの生徒の数学を自主的に教えてくれていました。

それは、もう楽しそうに(*^_^*)

彼は、もともとどの科目にも余裕があって、日ごろから同級生にも数学を教えてくれています。

弟にも優しく、ていねいに教えていたので

「お兄ちゃん、家でもこんなにやさしく教えてくれるの?」と聞くと弟は

・・・若干違うというような反応・・・

そして、お兄ちゃんに

「弟は、家でも、こんなに素直にお兄ちゃんに教わっているの?」というと

・・・お兄ちゃんも、若干違うというような反応・・・

きっと、家ではお兄ちゃんはもっと「違うやろ」047.gif、弟は、「えぇ、わからんしー」013.gifなんて反応なんかな? というと

2人ともうなづく・・・037.gifそうだよね、それが兄弟だよね(*^_^*)

それでも、子どもたち同士で教えあえる環境っていいなと私は思います。

復習については、子どもたち同士で教えあうこと・・・私はなるべくそんな環境を作りたいと思っています。英語でも、友達同士で意見を出し合って、最後に先生に聞くということで学べることはたくさんあると思います。

そして、教えることで、自分がわかっていると思っていたことが実際にはあやふやだったり、もっとわかるようになったり・・・いろいろな発見があると思います。

私も、中学生、高校生のころから、友人に聞かれたら教えたり、友人に聞いたりしながら・・・やっぱり私は父のような先生になりたいと思いました。

私は、末っ子なので、兄弟に教えることはあまりありませんでしたが・・・(^_^;)

一方で、この兄弟・・・お兄ちゃんが友達に数学を教えるようになってから、「自転車」で塾に来てくれるようになりました。

2人ともどんどんたくましくなっていくと同時に、どんどん学力も上がっているように思います。

「勉強」に自信がつくということが、どんどんといろんなことを好転させ、そして、子どもたちの能力がどんどんと開花していく・・・

そんな風にも思えます。

今後が楽しみな兄弟です。

また、昨日、自習に来てくれていた生徒の中に・・・入塾から1年ちょっとで、特に今学年度が始まってから、ぐっと英語の成績が伸びた生徒・・・

昨日は数学や古典、漢文の勉強をしに来ていましたが・・・化学が苦手と言って、参考書を借りていったり、やはりこちらもどんどんと「気持ち」が見え、これからが楽しみになってきました。

そんな彼らを見ながら、昨日は…秋ぐらいから、少し学校の英語の授業からは離れて、でも、受験にも役に立つ英語を身に着ける講座が月に1度でも開講できればいいなぁ~と夢が膨らみました。そして、同時に良い生徒たちばかりに囲まれていることを改めて実感する夕べでした(*^_^*)

ありがとう053.gifと言いたくなるような

さて、今日も遅番出勤の私・・・朝頭痛があったので、スロースタートになってしまい、今日は4時くらいまでには出勤したいと思っています。塾はいつも通り2時には開いております!私に御用の方は、4時以降でよろしくお願いいたします。

そして、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_1243198.jpg


最近、突然、注目を浴びるようになったような気がする「参考書コーナー」
寺子屋生は自由に借りられるようになっています。

まだまだ、教室内にもあるので、気軽に声をかけて下さい。
卒業生と私の同級生の好意で、寄付してもらったものです。ぜひ、利用してください。

063.gif063.gif063.gif

現在ご案内の講座・・・

056.gif中学1年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学2年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学3年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif高校生リスニング講座 ←詳しくはコチラから

次のお知らせは・・・調整が済み次第行います!(*^_^*) 

お問い合わせは…

寺子屋かめい 
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp 
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-27 12:51 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る