人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞110号より)

~ Every Little Helps. 塵も積もれば山となる ~

6月半ばから、学生たちのスケジュールは、中間試験週間から期末試験週間に移ります。そして、その後、受験生にとっては「勝負の夏休み」がやってきます。

試験対応授業や受験講座をしていると、子どもたちの勉強への姿勢が―そして、大人たちの子どもたちへの勉強のさせ方が―どんどん刹那的になっているように感じます。そして、子どもたちの「言い訳」が、その場しのぎであることに、思わずため息が出ることもあります。

試験勉強は、自分が今まで習ってきたことをどれくらいわかっていて、何がわかっていないのかを確認するために行い、試験は本当に分かっているのかを確かめるためにあります。日頃の努力の積み上げがどれくらいあるかで、結果は大きく違います。

大人の皆さん、テスト前になると「勉強しなさい」と言うことが増え、また、長く机に座っていたり、塾に長い時間行っていたりすれば安心していませんか?子どもたちに、短くてもいいから、日頃から少しずつ努力すること、そして、テスト前はその復習を少しずつすることの方が大切であることを是非、伝えて下さい。

塵も積もれば山となる―Every little helps… 全ての小さなことが助けとなる―人生で大切なことの多くを学校で学ぶのだとあらためて感じる今日この頃です。

(Y.K)
※故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com より
by terakoya21 | 2014-06-26 21:00 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21