人気ブログランキング |

てらこや日誌

Learning Or Studying?

もう、金曜日です。(^_^;)そして、もう6月も3分の2が終わりました。
期末試験準備週間が始まりました。

そんな中、一番最初に期末テストが始まる学校の生徒の1人が火曜日に引き続き昨日もぬいぐるみのトーテムポールを作っていきました。

c0115560_10482347.jpg


前回は1時間の授業のあと見ると、すでに崩れていたのですが、今回は、一晩持っています。朝日に照らされるトーテムポールです。004.gif

昨日、仕事後帰るとき、谷さんと「今回は持っているねぇ~。上にのせていたクッションを下に持ってきたって言ってた」なんて話をしたところ・・・

「彼は、いつも『頭』を使ってますね。」

と谷さんが言っていました。

・・・そうなのです。彼は、ちょっとした会話でも、頭を使って話をしているということが、よくわかります。そして、遊びもいろいろ工夫しながら、考え、「心をこめて」取り組みます。

だから、やはり、いわゆる「勉強」も・・・できるのです。

わからない問題も「いじめや」なんて言いながら・・・投げ出すことなく、取り組みます。
苦手だぁ~と言いながらも、気が付いたら身に着けています。

「苦手」や「わからない」ところがわかっている生徒は、私たちは、少々スランプはあっても、あまり心配はしません。

少しずつ課題をこなしながら、自ら克服していってくれます。

そして、彼は、「苦手や」「いじめや」と言いながら、結構楽しそうに課題に取り組んでくれるのです。また、誰にでも、同じように冗談を言いながら、質問もでき、楽しい文句が言える・・・

そして、誰からの言葉もちゃんと受け止める―

中学2年生にして、人徳があるなぁ~なんて思います(*^_^*)

そうすると、人の優しさも彼のもとに集まっていきます。

そして、彼は次から次へといろいろなものを引き寄せていく―

「学習」は教科書や問題集を使ってするものばかりではありませんね。

楽しく、でも、しっかりと生徒たちが学んでくれる環境づくりに、私たちもしっかり取り組もう!と思いを新たにする金曜日です。

今日は私は、今から津に行き、母の所用を済ませ、遅番出勤です。
私にご用の方は、15時以降でよろしくお願いいたします。

063.gif063.gif063.gif

さて・・・現在、夏期講習の日程の再調整をしています。
今までに発表した日程に変更はありませんが…
ご要望がいろいろあり、検討中です。

夏休みの間に、「苦手な英語を克服しよう!」というみなさん、お気軽にご相談下さい。

現在ご案内の講座・・・

056.gif中学1年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学2年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学3年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif高校生リスニング講座 ←詳しくはコチラから

次のお知らせは・・・調整が済み次第行います!(*^_^*) 

お問い合わせは…

寺子屋かめい 
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp 
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-20 11:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る