人気ブログランキング |

てらこや日誌

Dethroned

退位させられる (退位する)

が今日のESPNの見出しで・・・前回の王者「スペイン」の今回のワールドカップ敗退が決まったことを伝えていました。

ははは・・・「お祝い」はなくなってしまいました(^_^;) 残念・・・。

ちなみにこの dethronedという単語

dethrone(退位させる) の過去分詞形(過去形も同じ)で、throne (即位させる)の反義語です。

英語は、deのような「接頭語」を付けて反義語を作るものが多くあります。

activate (活発化させる)⇔ deactivate (不活発にする)

というのが先日高校生の授業で出てきていました。(*^_^*)

昼から仕事なので、7時半ごろ目覚め、8時ごろから起きだしてくる私は・・・
このところ食事の準備をする10分から30分ほどだけ、BGMのようにワールドカップの試合(唯一静かに聞いていられる番組なので・・・)をかけていることがあります。

今日は、クロアチア対カメルーン戦がかかっていました。

2日ほど前のガーナ対アメリカのときにも思ったのですが…

アフリカ勢のユニフォームが気になります。ピチィーと体にフィットしたユニフォームなんだなぁ~と。それがアフリカでは流行りなのかなぁ~なんて見ています。ヨーロッパや南米の人たちはそんなことないみたいだし・・・(*^_^*)

そして、今朝は、クロアチアの選手の名前がやたらと「ッチ」で終わるのに・・・朝から笑ってしまいました。そして、その名前を真面目な声で連呼する実況のアナウンサーに感心しました。私なら、覚えられないし、言いながら、舌をかみそうです。

きっと、外国の人からすれば、日本人もなんて不思議な名前なんだろうと思われているのでしょうね。

サッカーはあまり好きじゃないし、全部見るほど暇ではないし
日本の試合は、解説の声も実況の声もうるさくて聞いていられないけれど…

国際試合は、いろいろな発見があります。

もう少しそういうところを見て、感じてほしいなぁ~と思っていたので…
「スペイン敗退」・・・残念です。

ちなみに、竹川先生予想は、「ドイツ」だそうです(*^_^*)

さて・・・ようやく「てらこや新聞」111号の発送作業を始めました。
今週いっぱいは寺子屋生と寄稿していただいている方々への送付作業となりますので、みなさんのお手元にお届けできるのは、少し先になりそうです。

しばし、お待ちをm(__)m

c0115560_15172037.jpg


111号にも少し紹介していますが、「課題図書」コレクション、増えてきています(*^_^*)
ロビーの参考書本棚の一番上に並べていますので、寺子屋生のみなさん、よかったら、手に取って読んでみて下さい。

063.gif063.gif063.gif

さて・・・昨日の書き込みにも書きましたが
現在、夏期講習の日程の再調整をしています。
昨日までに発表した日程に変更はありませんが…
ご要望がいろいろあり、検討中です。

夏休みの間に、「苦手な英語を克服しよう!」というみなさん、お気軽にご相談下さい。

昨日までにご案内の講座・・・

056.gif中学1年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学2年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif中学3年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)

056.gif高校生リスニング講座 ←詳しくはコチラから

次のお知らせは・・・調整が済み次第行います!(*^_^*) 

お問い合わせは…

寺子屋かめい 
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp 
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-19 15:22 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る