人気ブログランキング |

てらこや日誌

Forming a Community!

金曜日・・・全寮制の学校に通っているために、寺子屋の「季節講習」だけをこの1年ほど受けている生徒のお母様から、英語の成績がどんどん上がっているという報告をいただき・・・

気分よく1日が始まりました。

私の金曜日の最初の授業は、小学3年生の算数・国語クラスだったのですが、ここ2,3回「書き方」を重視して、姿勢や文字の書き方のチェックを厳しめに授業を行っていたところ、生徒も少しずつしっくりきたのか、今まで以上に授業が進み、彼の成長を目の当りにしました。

また、それは翌日の同じ生徒の「英語」の授業にも続いていて・・・やはり、子どもたちは日々大きくなるだけではなく、学んでくれているんだなぁ~と実感しました。

そして、昨日の「てらこや日誌」におさめた、授業後の中学1年生との会話で、一日を終え、なんだか、木曜日までとはうってかわって、気分よく臨んだ土曜日の授業・・・

063.gifてらこや日誌 6月7日 ←  昨日のてらこや日誌

昨日は、最後の授業で、学校の「研修旅行」で北海道に行っていた高校2年生が、お土産を持って来てくれました。

c0115560_11414784.jpg


こんな箱に入ったクッキー

「網走 鉄格子クッキー」だそうです。(^_^;)

授業後、みなでいただきました。(*^_^*)

授業後残っていた生徒に配ったのですが・・・
そのとき、中学2年生のこのお土産を持って来てくれた生徒の弟さんは・・・

「ぼくは、いいです」

と断ったそうです。が・・・その弟君の同級生・・・寺子屋で同じクラスで弟君と仲良くなった生徒なのですが・・・玄関口で・・・

「ほんとにいらんの? 半分あげよか?」

なんて言っていたそうです。

寺子屋の生徒の多くが修学旅行、研修旅行から帰ってくるとお土産を持って来てくれます。長期休みの家族旅行などでも持って来てくれる生徒がたくさんいます。

その都度-相当に授業態度が悪かったり、宿題を全員で忘れてくるなんてことがない限り、その時寺子屋の建物内にいる生徒たちに配って分けます。

みなに配ることがわかっているので、なるべく個数の多いものをと考えて買ってきてくれる生徒もいれば、あんまり皆が食べたことのなさそうなものを選んできてくれる生徒もいます。

以前の生徒に、私がホワイトチョコレートを食べないということを知っていて、わざわざ「白い恋人」を大量に買ってきてくれた生徒がいました。(^_^;)そして、

「先生、お土産買ってきったったでぇ~004.gif

なんて感じで・・・

皆、大笑い・・・(*^_^*)

それも、楽しい思い出です。

お土産を選ぶとき・・・しかも、修学旅行など少ないおこづかいの中で、塾のクラスメートや私たちのことを忘れないでいてくれるその気持ちがうれしい(*^_^*)

そして、その交流の中で、自分だけではなくて、「半分あげよか?」なんて相手を気遣う気持ちの優しい生徒がいることが、私たちの自慢です。(*^_^*)

14年前の3月に寺子屋を設立したとき

「寺子屋の目標」を掲げています。

1. 学校での学習を補う
1. 学校ではできないことを助ける
1. 子どもたちと外の世界のつながりをつくる
1. 学校の成績を上げるだけではなく、英語では「英語力」を、ほかの学習では「考える力」を養う
1. 視野を広げる
1. 「友情」と「向上心」を培う

存在となること


というものです。

気が付けば育っている、「友情」と「向上心」 と生徒同士の「つながり」を実感するとともに、誇らしく思う金曜日&土曜日でした。

さて、晴天の日曜日・・・お布団を干し、我が家のお坊ちゃま犬「ジョニー」を洗い、ひと段落・・・気が付けばお昼になってしまいました(^_^;)

少し頭痛があるので、今日ものんびりと過ごす1日にしたいと思っています。

では、みなさんも良い日曜日を!

Have a nice Sunday!!!

063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

「夕刊三重」にもご案内を出させていただいていますが・・・

中学時代は英語もそこそこ、または結構できたのに・・・高校へ入学後、だんだんわからなくなってしまったり、さっぱりわからないという生徒さん

また、中学時代からあまり得意ではなかったけれど、高校に行き始めたら、マスマスわからなくなってしまったという生徒さん

お気軽にご相談ください!

中学生&高校生英語講座ご紹介中です!

072.gif中学生英語クラス
072.gif高校生英語クラス

また・・・

現在小学生英語クラスご案内中です!

056.gif小学生英語クラス

詳しいクラス内容は、少しずつカテゴリ「2014年度 ご案内」に載せています。そちらもよろしければご覧ください。

063.gif2014年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-08 12:32 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る