人気ブログランキング |

てらこや日誌

The Rainy Season Has Come?!?!

梅雨入り・・・

なんだか俄にやってきた感がありますが、もう6月5日です。

c0115560_1047536.jpg

(写真は、ぶどうの葉についた雨粒です)

6月に入り・・・少しずつ生徒の表情が変わってきたように思います。
特に高校生の・・・

5月はやはり、5月病+テストなどで大変だったのかしら?!?!

少しずつ、以前よりやる気が見えるのがうれしい!

その反面

中学生は、「テスト結果」が良くても悪くても・・・

やる気が出せる子と いつまでも「言い訳」ばかりしている子とに分かれ・・・

「言い訳」をどのように論破しようか、打破しようかと思案する日々です。(*^_^*)

でも・・・

英語で素晴らしい点数をとった中学1年生君・・・このところ授業を受ける体勢が整ってきています。
そして、サッカー少年でもある彼に、昨日はちょっと来週始まるワールドカップ070.gifについての意見を聞いてみました。

彼の予想は、「ドイツ」か・・・「ブラジル」が優勝? でもイタリアのゴールキーパー ブッフォンが好き053.gifなのだそうです。

やはりサッカー少年であるお兄ちゃんの優勝予想は「スペイン」・・・彼は、見るよりする方が好きなようで、好きな選手やひいきのチームはないそうです。(*^_^*)

サッカーは全く興味がないというか、ワールドカップ、オリンピックの放送が大嫌いな私は、この期間、できるだけニュースやテレビから遠ざかるのですが・・・

生徒たちが興味を持ち、話題にしてくれるのなら、できるだけ見て、考えることにしています。

さて、ブッフォンは、聞いたことのある選手ですが、全くどの選手かわかりません。
でも、名前も覚えやすいので・・・

気にしておくことにします(*^_^*)

ちなみにイタリアは、グループDに入っていて、初戦は6月15日(日)、日本時間の7時~イングランド戦だそうです。この対戦カードの予想フォーメーションなどを見ても、私が名前も知っていて、顔もわかるのはイングランドの「ルーニー」くらいです(+_+)

ま、朝の7時からサッカーは見ないな、私・・・(-_-;)

私は…明日(現地時間今日)から始まるNBAファイナルの方が・・・気になります。

・・・が、興味の矛先、しっかり見える生徒、そしてそこから興味を広げていける生徒が私は好きです。
それができる生徒は、勉強の面白さを知ったり、何かにつながるきっかけが見つかれば、大いなる力が発揮できる生徒です。

そんなきっかけは、きっと・・・日常の人から見れば本当にしょうもないことや、おもいがけない場所に転がっているものです。また、それを大人たちが、ばかにするでもなく、放っておいてくれたり、協力してくれたりして見守ってくれたことで、広がります。

私は、どうせスポーツやら、したいことをしたり、興味を持つなら、いろいろな意味で自分のものにしてほしいと思います。何事にも、一生懸命、でも遊び心を忘れずに・・・(*^_^*)

ちなみに私の英語力、NBA選手と出会うという目標を持ってから、急速に伸びたんですよ!なんて(^_^;)

c0115560_11112231.jpg


さて、昨日は生徒の1人のわくわくワーク(職業体験)先にお邪魔して、ランチを食べてきました。
生徒もはつらつと頑張っていて、おいしいご飯をいただいてきました。

では、みなさん、今日も1日、よろしくお願いいたします。

063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

「夕刊三重」にもご案内を出させていただいていますが・・・

中学時代は英語もそこそこ、または結構できたのに・・・高校へ入学後、だんだんわからなくなってしまったり、さっぱりわからないという生徒さん

また、中学時代からあまり得意ではなかったけれど、高校に行き始めたら、マスマスわからなくなってしまったという生徒さん

お気軽にご相談ください!

中学生&高校生英語講座ご紹介中です!

072.gif中学生英語クラス
072.gif高校生英語クラス

また・・・

現在小学生英語クラスご案内中です!

056.gif小学生英語クラス

詳しいクラス内容は、少しずつカテゴリ「2014年度 ご案内」に載せています。そちらもよろしければご覧ください。

063.gif2014年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-05 11:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る