人気ブログランキング |

てらこや日誌

The Rainy Season's on the way...

梅雨入りが近づいてきているとか・・・

c0115560_16371082.jpg


我が家のあじさいも色づき始めています。

昨日は、鈴鹿まで行き、「白子国語教室」さんの教室を見せていただきました。
私はもともと、しろこくさんの方針も、そしてお人柄も大好きですが…
本に囲まれた教室で、居心地の良い塾でした。(*^_^*)
そして、もう少し寺子屋も子どもたちの向けの本を増やしたいと感じました。

読書感想文におススメの本などのアドバイスもいただき・・・
夏休みに向けて、「課題図書」以外にも読んでみよう!と思っています。(*^_^*)

「寺子屋かめい」はもちろん、英語教室ですが…
国語と算数を小学生の希望者に、また
「セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座」では理科や社会も教えますし・・・
中学生には数学も教えます。

それはなぜかというと…

私たち日本人には、まず何よりも「日本語」が大切で・・・
そして、考える力には算数・数学が大事・・・
また、「学習への姿勢」は小学生のうちに身に着けておくべきもので・・・

どの科目でも、「勉強の仕方」、「学習への姿勢」を学んでほしいと思うからです。

そして、英語は日本語と同じ言葉・・・
その言葉を通して、世界を広げてほしいと願っているからです。

だから、私もできるだけ本を読み・・・
工夫をし、授業を進めていきたいので…
「読書感想文」のお手伝いを毎年頼まれれば、しますし・・・
テスト勉強に、寺子屋を使ってくれる生徒たちには、他の科目でも
私がわかる範囲で手助けをします(*^_^*)

現代の子どもたちの学力低下の多くは、学校の勉強は「学校の勉強」また、「英語」は「英語」だけを、「数学」は「数学」だけを、「理科」は「理科」だけを勉強していれば良い・・・というような形で勉強している、または勉強させられていることが多いからだと思います。また、「点数」が取れれば、「わかっている」というような錯覚を持ち・・・

気がつけば、わかっていないことが団子(だるま?)のようになっていく・・・

そんなことがなく、「考える力」を持った生徒たちになってほしい・・・というのが寺子屋かめいの願いです。

なので、英語塾ですが、数学、算数、小学生の国語も教えます。そして、必要であれば読書感想文の指導もします。

が・・・同時に、考える子どもたちになってほしいので、全教科を教えることはしません。
中学校に入ると、5教科の塾へ・・・という方が増えていますが…

英語と算数、国語ができる子どもたちは、理科も社会もそれなりに自分で勉強法を見つけます。

助けを求められる人がいることは大切ですが、助けてもらえるのが当たり前という子どもたちにはなってほしくないのです。

とまぁ、このお話をすると気がつけば、文章は長く、そして、熱くなっていく私です(^_^;)…

さて、今日の「夕刊三重」にもご案内を出していますが…

中学生&高校生英語講座ご紹介中です!

072.gif中学生英語クラス
072.gif高校生英語クラス

また・・・

現在小学生英語クラスご案内中です!

056.gif小学生英語クラス

詳しいクラス内容は、少しずつカテゴリ「2014年度 ご案内」に載せています。そちらもよろしければご覧ください。

2014年度 ご案内

さぁ、「寺子屋かめい」の一週間が今日から始まります。

みなさん、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-03 17:26 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る