人気ブログランキング |

小学3年生英語クラス ご紹介!

Class of 3rd Graders!

小学3年生 英語クラスのご紹介!

小学3年生といえば・・・ローマ字を国語の授業で習う学年です(*^_^*)。

アルファベットや英語に興味を持つきっかけを与えやすい学年かもしれません。

(^○^)

現在開講中の小学3年生授業は、3つありますが・・・

すべて、1対1でアルファベットやローマ字、簡単な英語のフレーズと単語を、彼らの、彼女らのペースで覚えてもらっています。

最初は、少人数でしっかりと読み書きを覚えてもらうのがベストですが・・・

だんだん、仲間と一緒に会話やアクティビティー、映画鑑賞という風に進めていきたいと思っています。
(寺子屋の授業は1人~7人までが1クラス・・・8名になったら、2クラスに分けて授業という方針ですが・・・現在は、中学、高校生のクラスで最大で4・5名、小学生は2・3名のクラスとなっています)

みなさん、ローマ字にはいろいろ種類があるのをご存じですか?004.gif

そして、英語で習うのは、「ヘボン式」と言われるローマ字です。
国語で習うのは、「日本式」と呼ばれるものですが・・・

英語で使うヘボン式のローマ字は日本式とは少し違います。

我が松阪も 日本式だと Matusaka と表しますが、ヘボン式だとMatsusakaと表します。

それは、英語圏の人々は、Matusakaでは「マツサカ」と発音できないからです。(*^_^*)
Matsusakaとすることで、その発音が「マツサカ」に近くなります。

そこで、寺子屋では、まず小学生に合わせて「日本式」をしっかり覚えてもらい国語の授業へ対応、そのうえで、ヘボン式を覚えてもらう形で時間をかけてローマ字学習をします。

学校ではあまり時間をとらないローマ字ですが・・・
中学校の最初の試験には必ず出ますし・・・

このローマ字をしっかりしておくと・・・
英単語は、かなり発音や並びは違うものの・・・

綴りや発音を覚えるとき覚え方を自分で工夫するのにも役に立ちます(^○^)

また、日本のものを紹介するときにも大変役に立ちます!034.gif

そして、「寺子屋かめい」の授業では、日本語の文字や言葉を覚えるためにもローマ字を有効に利用しています。

だから・・・小学生からの授業を強化し、おススメしています(^○^)

現在、ご案内中の小学3年生の授業時間及び授業料は…

056.gif英語  小学3年生 クラス 
木曜日 4:45 ~ 5:30 45分授業 週1回 
月授業料(教材費込み) 8,500円


です!

主な授業内容は…

☆ アルファベット、ローマ字の習得や英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することから始めます。
アルファベットの読み書き・英単語70~80個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日、好きなスポーツ、色、通っている学校などの自己紹介の習得が主な目標です。また、DVDなどを使ってリスニングの練習、日本語作文指導をできる限り、採り入れた授業となります。


です!

072.gif日本語力も確認、そして育てながら、英語を自然に覚えて使えるようにするのが寺子屋の目標です!

056.gif056.gif056.gif

現在小学生英語クラスご案内中です!

056.gif小学生英語クラス

そして、中学生&高校生英語講座ご紹介中です!

072.gif中学生英語クラス
072.gif高校生英語クラス

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-06-01 16:36 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る