人気ブログランキング |

受験英語講座 ご紹介 

Classes of High School Seniors

今日は、高校3年生のクラスをご紹介!

と言っても、このクラスには現在のところ・・・入学いただけるかどうかは
ご相談いただき、当方で検討が必要なのですが・・・

寺子屋の高校生クラスは、高校1・2年生の間は、教科書クラス(90分)と文法クラス(75分)で週2回の授業を行っていますが、そのクラスが・・・高校3年生になると、夏休みまで教科書クラス&演習クラスとなり、夏休みから、長文演習クラス&文法演習クラスに代わります。

今年の大学受験生は現在4名・・・

ですが、通塾時間や通学時間の関係でセントヨゼフに通う生徒2名の土曜日クラスと三重・松阪高校に通う生徒2名水曜日・木曜日(85分授業2回)のクラスに分かれています。

各クラスで、この4月から、センター入試の文法問題を中心に演習クラスが始まっています。

私は…毎回、受験講座が好きです。

精神的に12月以降は大変ですが・・・目標を掲げて頑張る生徒たちの意気込みがほかの学年とは違うので、やはり、私も気を引き締めて臨むからでしょう。

が・・・今年は若干違う感じです。

去年、大学受験生がいなかったので、行わなかった受験講座ですが・・・
今年の生徒たちは、真面目に取り組んでいるのに・・・
「勉強」の要領が悪いのです。

というか、「勉強の仕方」がまだ定まっていないようです。

なので・・・今年は、答えを選ぶ前に、注目するポイントを考える、そして選択肢を1つ1つ吟味する癖をつける訓練から始めています。

そして、夏休みまでに機会を見て、1対1で少しずつ進路のことなどを聞きながら、体勢を整えていきたいと思っています。

毎回、少しのんびりしすぎているのでは???と生徒からあれが、これがと要望が多いのですが・・・
結局、夏休みまでは焦りは禁物で、生徒たち1人1人に私たちの考えを伝えながら進めて
みな、それなりに成功をおさめてくれています。

志望校に入るだけではなく、その後の大学入学後すぐに行われる英語のテストで、みな、予想以上に良い成績を収めてくれているのが私の自慢でもあります。(*^_^*)(良い成績を収め過ぎて、大学の授業が難しい!!!という生徒もいますが・・・(^_^;))

とにかく、夏休み明けから少しずつ成果が出るように、授業を進めたいと思っています。

昨日は、高3生の補習で、1対1の授業だったので、最後に少し今の勉強の仕方を聞き、少しだけアドバイスをしました。

自分のできる範囲、自分の得手不得手を把握することが受験勉強では大切な一歩です。

傾向として、最近の学生は、もっともらしい「言い訳」をして、その場をしのぎ、親御さんをいらだたせ、そして結局は自分を最後に焦らせる結果になっているように思います。

今年のサラリーマン川柳の10傑の9位に選ばれていた

「いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し」

という具合に思っている親御さんも多いことでしょう。・・・

でも、おそらくそれで結局困るのは生徒たちなのです。

宿題+αとして、最低限「これだけは…」という目標を決め、夏休みまではそれだけは最低でも達成する努力をしてほしいと思っています。

少しずつ助言をしながら、夏休みまでは焦らず、私たちも根気よく・・・進んでいきたいと思います!

c0115560_1537059.jpg


写真は…歴代の生徒たちからの寄付や、私の同級生からの寄贈などで、いっぱいになっているロビーの参考書本棚です。

英語はまた別の棚があり、この棚には、英語以外の科目の参考書が並べてあります!
寺子屋生には貸し出しもしております(*^_^*)

さて、今週も・・・まだまだテスト週間です・・(^_^;)張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

056.gif056.gif056.gif

現在小学生英語クラスご案内中です!

056.gif小学生英語クラス

そして、中学生&高校生英語講座ご紹介中です!

072.gif中学生英語クラス
072.gif高校生英語クラス

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-05-27 15:42 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る