I Love Books! (てらこや新聞109号 竹川のコーナーより)

BOOK46:
ヘレン・オクセンバリー 「ともだち」


今回ご紹介するのは、絵本です。

友達が、息子さんのお古の服を送ってくれた時に、服と一緒に包みの中に入っていた一冊です。文字のない絵だけの知育絵本で、6カ月からの赤ちゃんのための絵本シリーズ5冊のうちの一冊だそうです。

登場する赤ちゃんも、「ともだち」として登場する動物たちも、ちょっとクセのある、でも愛嬌たっぷりの可愛らしさを振りまいています。

見開きの左のページには動物が、右のページにはその動物と触れ合う赤ちゃんとのツーショットという形で構成されています。

ちょっと太めのネコや、ちょっと怖そうな(?) ニワトリなど、さまざまな動物と「ともだち」になっている赤ちゃんの、それぞれの動物に対する視線や触れ合い方の違いが楽しい絵本です。

現在2歳7か月の息子も、やはり動物のぬいぐるみが大好きです。「わんわん、チュッ」と言いながらキスするそぶりを見せたり、ぎゅっと抱きしめてみたり、かと思えば上から体ごと体重をかけてつぶしてみたり…と、いろいろな遊びを見せてくれます。

この絵本は字がないので、自由に空想を膨らますことができる一冊かもしれません。

(K.T)
[PR]
by terakoya21 | 2014-05-16 09:42 | I Love Books

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧