人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Thursday, Already?!?!

もう木曜日です。連休明けということもあり元気に中日を迎えていますが…
テスト前…ということで、結構気忙しい日々です。

昨日は公立の中学1年生の授業で…

「2週間~20日前くらいになろうとしているので…是非、授業以外のときも勉強に来て下さい。」

と声掛けをしました。

今年の松阪市立に通う中学1年生たちは、寺子屋で英語と数学の授業を受けている生徒たちですが
初めての定期テストで少し不安が出てきてもいるようで…

…「理科が危ない」「社会が危ない」…なんて言っていました(^_^;)
(「やばい」が禁句の寺子屋で…きっと「理科がやばい」、「社会がやばい」と言いたいところを危ないに置き換えたのだろうけれど…もちろん、私に「そりゃぁ~理科では実験もするからねぇ~」とか、「まぁ、物騒な世の中になっているからねぇ~」と突っ込まれ…ため息をつきながら、苦笑していました…(^_^;))

そこで…

「ほかの科目でもいいから、とりあえずワークを持ってきて勉強して…わからないことは私たちでも見られることもあるし、上級生の子たちに聞いてもいいから」

と伝えました。

となりの中学3年生たちにも

「受験生だからねぇ~、君たちもしっかり勉強に来てね!」

と…

10年ほどまえ、新校舎に移ったときから数年間は、毎年「勉強会」と称して中学1年生~3年生までを対象に時間をとって、施設を開放していましたが…

ここのところは、希望者には開放という形をとっていました。

けれど、ここ10年ほどの生徒の様子の変化を見ていて…
同じ学年のほかの学校の生徒とも、他学年とも交流することは
子どもたちに大きな影響を与えることがわかっています。

目の前の問題がどんなに難しくても
テスト勉強がどんなに苦しくても…

それを越えてきた先輩たちは、希望に見えるだろうし…
憧れとなり…

そして、先輩たちは、後輩たちの今の頑張りを見て
自分たちの少し前を振り返り…
自分たちもなかなかやるじゃん!なんて思うのです。

勉強そのものは「楽しい」ものじゃないとしても…
分かったとき、教えられたときの快感を得たり、
人生って、ちょっと面白いと思ってもらえるのではないかと…

思います。

大人の背中は遠いけれど…
1つ2つ年上のお兄さん、お姉さんの背中は…
まぶしいけれど…近い(*^_^*)

そんなことに気が付いてくれればなぁ~と思っています。

さて、中学生のみなさん、高校生のみなさん

是非、自習に来て下さい。(*^_^*) おやつくらい用意しておきましょうかね?!?!(^○^)

てらこや日誌_c0115560_1031416.jpg


写真は今朝のロビーを2階の廊下から撮ったものです(^○^)

さて、みなさん、今日も良い1日を!!!

Have a wonderful day!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-05-08 10:40 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21