人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞109号 竹川のコーナーより)

~ 目線~

先月号でも触れたのだけれど、私は今まで季節の中ではずっと秋が好きだと思っていた。けれど、ここのところ春の色彩の美しさに魅了されている自分を発見し、この季節独特の色彩感が私は好きなのだなぁと思い直している。

春の訪れを感じるようになると、それこそ「梅は咲いたか 桜はまだかいな」と、木々に春の訪れを求めて、歩くときは上ばかり見ているような気がする。

先日、公園に子供を連れて遊びに行った時も、子供の行動を気にしつつも上ばかり見て歩いていた。けれど、2歳半の子供の目線は、上よりは下、彼の気になるものは、落花した椿や葉っぱ、木の実に集中していた。彼の視線の先を追って、久しぶりにつくしを見つけた時、そこに春を発見した。その場に息子がいなければ、見落としていた春だったかもしれないと思い、大人の私と子供の目線の違いに気づかされた外出となった。

上ばかり見ていると言ったけれど、私には以前からあまり周りをよく見ていないところがある。出先で知り合いに会っても、声をかけるのは、まず友人の方からということがほとんどだ。見慣れた街でも、少し間をおいて久しぶりに通った道沿いに、新たな建物が建っていたら、以前そこには何があったのか、なかなか思い出せなかったりもする。

人間は忘却の生き物だけれど、見逃したくない色、景色はきっとそこここにある。いろいろなものや色を、いろいろな目線で見られるように、心に余裕を持ちたいと、今年の春は思う日々を過ごしている。

(K.T.)
by terakoya21 | 2014-05-05 08:30 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21