人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4の日

April 14th, 2014

 2014年4月14日です。
4月も後半に入ろうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 先週定期検診に行った耳鼻科では、「スギ花粉のピークは過ぎて、ヒノキ花粉がピークを迎えつつある」と聞きました。026.gif

 一年の大半を何かしらのアレルギー症状を伴いながら過ごしている私にとって、それも「ひと休み」の望みを持てるのは、連休明けの時期です。
 私の症状はかなり軽い方だと思いますが、ぽかぽか陽気に誘われて外出♪ や 窓を開け放して掃除! に躊躇してしまうのは事実です。

 その上(?)新学期が始まって、すでに「ゔ~ん」と頭をかしげてしまうこともあり、「清々しいスタートの気持ちはどこ???」と思っていると……

 どこからか耕運機を動かす音が聞こえてきました。013.gif
先週あたりから、我が家の周辺の田んぼには水が張られ始め、田植えの準備は着々と進められています。

 小学生の頃から何度も目にしてきた、この季節のこの光景が、私は好きです。045.gif
そして、こうした「昔から続いている人間の営み」をすぐそばで感じられる環境で生活していることの貴重さを感じる今日この頃です。

 写真↓は、前回ご紹介した伊賀でのお茶会の会場から見た風景です。
気温も低く、あいにくのお天気でしたが、時おり訪れた晴れ間に撮影しました。

4の日_c0115560_15401017.jpg

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-04-14 15:45 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21