人気ブログランキング |

4の日

April 4th, 2014

 2014年4月4日です。
松阪ではお花見に最適の時季を迎えています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 今日は、今週末のおまつりにあわせて開かれるお茶会をご案内します058.gif

 一つめは……056.gif
 松阪では4月5日・6日に「宣長まつり」が開催され、
そのイベントの一つとして、6日に松阪公園内の桜松閣にて「宣長茶会」が開催される予定です。
茶会は10時から始まり、茶券は当日券のみで定員になり次第終了です。
畳の間での呈茶ですが、どなたでも気軽にご参加いただけます。056.gif

 松阪観光協会のHPによると「宣長まつりは、松阪出身の国学者 本居宣長を讃えるおまつり」だそうです。
その他の主なイベント
 5日午後 石見神楽の公演(クラギ文化ホール)
 4月6日 石見神楽の公演、クィーン松阪の表彰、うまいもん市、三重ぐるめ市(松坂城址2層)
       ミニ講演会や鈴屋公開(本居宣長記念館)
       宣長ウォーク~鈴をさがして~

 そして、もう一つは……071.gif
 伊賀市では4月5日から5月6日まで「伊賀上野NINJAフェスタ」が開催され、
伊賀市観光協会のHPによると、「忍者体験道場(手裏剣打ち道場や吹き矢道場など)」や
「土・日・祝のみ開催イベント」「平日も開催イベント」「日替わりイベント」として、
さまざまな内容が予定されているそうです。

 4月6日には「春の茶会」が上野公園内の俳聖殿横 偲翁舎前にて開かれます。
チャリティー茶会053.gifですので、呈茶による収益金は一般社団法人茶道裏千家淡交会災害救援基金口を通じて被災地への義援金となります。
 こちらの茶会も10時から始まり、どなたでも気軽にご参加いただけます。071.gif

 今週末、雨の心配はなさそうですが、少し寒くなるとの予報がでています。
お花見やおまつりにはどうか暖かい恰好でお出かけください♪
(それぞれの詳細については、観光協会や実行委員会へ直接お問い合わせください。040.gif

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-04-04 11:11 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る