人気ブログランキング |

休日日誌

The End of March...The End of Our Academic/Fiscal Year!

今日は3月31日…月末&年度末です。

土曜日には、明日から社会人になる寺子屋の卒業生と明日から大学2年生になる卒業生が遊びに来てくれ…昨日は、父の教え子の方が、我が家を訪問してくださいました。

c0115560_20283910.jpg


卒業生たちの訪問は、私たちにとっていつも励みであり希望です。
そして、私にとって父の教え子の方々と会うことは…自分の今を顧みるチャンスでもあります。

私たちの仕事は、何年か経って、生徒たちに再会したときに、彼らの笑顔で報われるものです。
生徒たちの合格した大学や高校の偏差値の高さで、報われるものではありません。

そして、人は…人々の記憶から消えたとき2度目の死を迎えるといいます。
わが父は、まだまだ多くの人に覚えていただいているということが、私には嬉しく、誇りです。
同時に、私はまだまだ父には遠く及ばないことを思い知る瞬間でもあります。
でも、その瞬間が、私に「焦らず、おごらず、怠らず」という気持ちを思い出させ、
次への努力の源となります。

さて…この2連休…姪っ子の1人が風邪を引いたために日程が一日ずれましたが、姉と姪2人が春休みを利用して遊びに来たため、バタバタとした2日間でしたが…

良いリフレッシュ休日となりました。

明日からの新学年度…心して臨みます!
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-31 20:49 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る